読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

減るのは遅くて増えるのは早い


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160928213226p:plain

 

不調

 

減るときはものすごく遅いのに、増えるときはめちゃくちゃ早い物な~んだ!・・・なんて、なぞなぞのように言ってみました。

 

答えが「お金」だったらどんなに良いかと思いますけどね。

 

実は、つい先日までアレルギーと風邪のダブルパンチで喉を傷めてしまい、咳も酷かったせいで食欲がありませんでした。

 

正確にいうと、食欲はあったのです。

 

食べたい!でも咳が酷くて呼吸も忙しいうえに鼻づまりで息苦しいことこの上なし!な状態だったので、食べ物を口に入れてモグモグする気力がなかったのです。

 

飲み物を飲むだけでも苦しかったのですが、飲み物を飲んでいる時だけはのどの痛みが軽減されるような気がしたので、やたら飲み物を飲んでいた数日間です。

 

おかげで夜中も何度も起きてトイレに行くという事態に見舞われました。もともと咳が出てあまり眠れなかったですけど。

 

不調でも頭だけは食べ物を要求していたあたりが、自分でも驚きの食いしん坊っぷりですね。

 

アクエリアスをチュ~チュ~吸いながら頭では濃い味の食べ物が食べたいと思っていましたよ!

 

減る

 

減ると言っても、さすがにこの状態でお腹が減ったという感じはありませんでした。減ったのは体重です。

 

ほとんど飲み物だけで、あとはヨーグルトを流し込むように食べていました。

 

息苦しいときは冷たいものを食べるのは良くないそうですね。のどの血管が収縮されて余計に息苦しくなるとか・・・なんとか・・・。曖昧でスミマセン。

 

ここで以前にホットヨーグルトが流行っていると聞いたことを思い出したので、少しだけ温めて食べてみることにしました。

 

普段冷たいので慣れているので、少し温めただけで新鮮な気持ちになりますね~。

 

よく考えると、せっかくの善玉菌が死んでしまったりしないだろうかと、こんな時だけ冷静に物事を考えるのでした。

 

最終的には、今はそんなことどうでもいいか・・・という感じでしたけど。流行った時に正しいヨーグルトの温め方を調べておくのだったと反省しました。

 

でも今更あえて調べようとはしない・・・。それが私。

 

スミマセン・・・。面倒くさがりでスミマセン・・・。

 

そんな日が数日続いてさぞかしゲッソリしたことだろうと思ったのです。今回のイラストはその時の心情を表してみましたよ!

 

現実

 

なんとか症状も落ち着いて回復に向かった時に、さぞや体重も落ちたことだろうと思いつつ、恐る恐る体重計に乗ってみました。

 

なんてことでしょう!!たったの0.5㎏しか減っていないではありませんかっ!!

 

・・・さては、体重計が故障したのですね!?

 

そんな現実逃避をしてみたくなるのはいけないことでしょうか。

 

数日間ほとんど水分だけで生活したというのに、たったの0.5㎏しか減っていないなんて信じられませんよ!自分の中では5㎏は減ったくらいの気持ちだったのですけどね~。

 

かなり大袈裟に考えていたようです。現実はそんな甘い物じゃないですね。

 

増える

 

そして復活してからは、いつも通り食べていただけだというのに・・・1㎏も増えていましたよ!!

 

体重が元通りになるのはわかるのですけど、今度は0.5㎏増ですよっ!!これは由々しき事態です。

 

間食は止めて、普通にお昼を完食しただけなのに・・・。

 

 

f:id:samidare_satsuki:20160928220521j:plain

 

 

・・・今まで食べられなかった時の反動で甘いお菓子をやたら食べたい衝動にかられて、それをお昼ご飯だと言い張ればいいのでは?と、強引な解釈で誤魔化そうとしたのがいけないのですけどね。

 

どんなに頭で言い訳をしても、体重は誤魔化せなかったようです。lllorz

 

ロールケーキとブルーベリーマフィンは甘くて美味しかったですけど、現実はブラックコーヒーよりも苦いのでした。

 

健康的に

 

体重を減らすなら、体調を崩して食べられなくなったとか、無理してご飯を食べないとかでは良くないですね。

 

栄養バランスを考えながらしっかりと食べて、適度な運動をしながら痩せるのが理想的だと思っています。

 

・・・思っているのですが、なかなか実行に移せないだけで・・・。

 

しかも、私の場合は普段からいろいろ体に蓄えている状態なので、ちょっとくらい体調を崩して食べられなかった日が続いたからと言って、体重はビクともしないという、もはや苦いというよりも激辛な現実。lllorz

 

おまけに、夜中に咳で眠れなかったりトイレで起きたりしたので睡眠不足がたたり、目の下にひどいクマができていたようで、「痩せた」というよりも「やつれた」ように見えると母に言われてしまいました。

 

だから、普段は朝の二度寝とお昼寝を大切にしているのですよっ!決してサボっているわけでは・・・。決して・・・。

 

お昼寝も十分くらいするのが良いと言われているのですが、「じゅっぷん」をわざと「じゅうぶん」と読み間違えるセコイ大人。

 

ガッツリ眠ってしまって、夜眠れなくなって夜更かしして、朝起きるのが辛くて二度寝という健康的にも人としてもダメダメな残念大人です。

 

母の愛

 

喉が痛くて辛かった時、咳込みながらも甘くて冷たい濃厚なソフトクリームが食べたいと唸っていました。

 

すると、普段食べまくる私が食欲をなくしたことにさすがに心配になったのか、母が買ってきてくれましたよ!!

 

 

f:id:samidare_satsuki:20160928223413j:plain

 

 

ソフトクリームちゃうやん!?カントリーマアムやん!?

 

・・・なんてことは思ったりしませんでしたよ。・・・ちょびっとしか。

 

これはきっと、私の喉を心配して冷たいものは食べてはいけないと判断して、あえて、あえて、カントリーマアムを買ってくれた母の愛・・・と思うことにしておきます。

 

相変わらず母の買ってくるものは変化球なのでした。

 

食べることが出来たのは体調が回復してからでしたけど、美味しかったです♪

 

・・・こうしてまた体重が増えていくことになるのですよね~。