読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

ヨガ入門編に挑戦

一句 健康

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160613175507p:plain

 

スリムの秘密に迫る

 

今日は急きょ仕事関係で人と会うことになったので、朝からいそいそと出かけてきました。

 

普段は犬の散歩や買い物という近所の決まった場所しか行かなので初めての場所に行くことや、今まで一度もお会いしたことのない方々ばかりで人見知りと方向音痴を遺憾無く発揮して緊張しまくりです。

 

その緊張をほぐそうとしてくれたのか、皆さんは気さくに話しかけてくれたので感謝ですね~。中でも、若い美人さんのさりげない気配りには「惚れてまうやろ~!」と何度も(心の中で)叫んでしまいましたよ!

 

その美人さんはスタイルも抜群で、何をどうすればそんな風になれるのかを密かに・・・いえ、もうバレバレの直球でお聞きしました。

 

すると、美人さんは普段ヨガを嗜んでいることが発覚!ヨガといえば、うつ伏せ状態から上半身をそらせ、その時に足をギュ~ンと前に持ってきて肩の上に乗せたり、開脚して床にペッタリとつけたりするアレですよね!?

 

ムリです。私にはムリです!なぜなら頑固な頭以上に体は硬いのです。ザブングルさんの加藤さんとは違う意味でカッチカチやぞ!ってなもんです。

 

経験者は語る

 

体の硬さもさることながら、ヨガ教室に通う時の出費もできれば避けたいというケッチケチやぞ!財布の紐の堅さも見せる私。

 

せっかく教えてもらっているというのに、乗り気のなさを見せてしまうあたりが、気配り美人さんとの差をさらに大きくしてしまうのでした。

 

でも気配り美人さんは、そんな私を励ましてくれる優しさも持ち合わせておられました。天は私に一物すら与えてくれないというのに、美人さんには二物も三物もお与えになるのですね・・・。

 

いじける私に気配り美人さんは続けます。「ヨガは家でも気軽に出来て、簡単な初心者用もありますよ!」と。

 

なんと、美人さんも元々は体が硬くて悩んでいたとのことで、ヨガを始めてから徐々に柔らかくなってお腹周りも引き締まったとのことです。

 

・・・まあ、たぶんこの美人さんはもとからお腹は弛んでいなかったと思いますけどね。私なんて、たるんたるんのプルンプルンですよ・・・。 (´)-з

 

ヨガのDVDを入手

 

仕事そっちのけで目指せ!スリム!!を掲げた私は、帰りに書店に寄って美人さんに勧められたようにDVD付きのヨガ入門編を購入することにしました。

 

説明書を読んだりすることが面倒くさいモノグサで、物覚えの悪い残念脳の持ち主の私にはDVD付きは見ながら出来るというのはかなり助かります。さすがは気配り美人さん、抜かりはありませんね。

 

DVDではいくつかのパートに分かれていて、1パートが10分程度というのも初心者が無理なく続けられそうな時間配分で嬉しいです。

 

さっそくDVDをセットしてから、音声は切りました。・・・というのも、我が家のパソコンはリビングに置いてあるので、近くで母がテレビを見ているからです。

 

「ドタンバタンとうるさい」と怒られるならDVDプレーヤーを購入しようと思ったのですが、ヨガはどちらかというと静かにじっくりと動かすという感じなので、あまり騒がしくなさそうだと判断しました。

 

決してDVDプレーヤーを購入するのをケチった訳では・・・。決して・・・。

 

ヨガを始める

 

意気揚々としてヨガを開始!DVDの綺麗な先生の見よう見まねで同じように体を動かしていきます。

 

初心者向けに易しい動きのはずなのに、何故でしょうね?キツイ!意外とキツイ!!始めてすぐに体にも心にも悲鳴をあげてしまいました。

 

でもまだ始めたばかりなので、いきなり挫折するのは恥ずかしいのです。3日坊主さんでも3日は頑張るというものです。

 

美人になる・・・のはムリでも、せめてスリムになりたい!そしてカッチカチの体を柔らかくしたい!という気持ちでDVDの先生の動きに食らいつきます。

 

こうして1パートを無事に終えることができたので、今日のところはこれくらいにしてやろうと池乃めだかさんのようなことを思っていた時、流れ続けるDVDの画面には「レッスン1」というテロップが浮かび上がりました。

 

・・・え?(゚▽゚)

 

あれ?今からレッスン1?じゃあ、今までのは・・・!?

 

単なる準備運動でした。lllorz

 

入門するために

 

私が意外とハードだなと思って頑張っていたのは、ヨガ入門前の軽いストレッチだったようです。たぶんDVDでも説明はあったと思いますが、音声を切っていたので気付きませんでした。

 

まさか、まだ入門すら出来ていなかったなんて・・・悔しいです!!

 

ザブングルの加藤さんをいつまでも引っ張るしつこさは見せるのに、準備運動にはしつこく食らいつく根性を見せられないという、体の硬さとは真逆の意思の柔らかさを披露するのでした。

 

3日坊主さんもビックリな0日坊主とならないよう、準備運動を卒業して初心者ヨガに、せめて最低でも1日は入門したいと思います。