流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

ようやくWindows10に


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160612153539p:plain

 

先延ばし

 

ずいぶん前からWindows10へのアップグレードを即すお知らせが何度も何度も私のパソコンに出ていました。

 

最初はどんなものかわからないので、しばらくWindows7のまま様子を見ようと思って、アップグレードはしないまま放置していたのですけど、さすがに無料でのアップグレード期間が終わりそうになってきて、お知らせも加速するようになりました。

 

それでもまだ無料期間があるから・・・と、なんだかんだと先延ばしにする悪いクセを出していたら、何かのニュースで日本人はぎりぎりまでアップグレードしないという感じの記事が書かれているのを見かけて、あまりのタイミングの良さにすこし笑っちゃいました。

 

まあ、私の場合はたとえ日本人じゃなかったとしてもモノグサパワーを発揮していたと思いますけどね~。

 

いよいよ迫る

 

無料期限がいよいよ終了するということで、アップグレードの予約も一週間後にしか設定できなくなってきました。

 

それでも、いちいち1週間後に予約を設定しなおすモノグサパワーの威力。あれ?もしかして私って案外マメなのかも・・・?なんて錯覚してしまうほどに。

 

一応このパソコンでは問題なくアップグレードできるということは確認済みだったので、さすがにそろそろアップグレードしておくか!と気合を入れた時です。

 

またまたタイミング良く(悪く?)Windows10から7へダウングレードすることに関してマイクロソフトさんから発表があったというような記事も見かけました。

 

ええ~・・・。今からアップグレードしようと思ったところに、何やらアップグレードするのが問題アリみたいに見えなくないですか・・・?不具合が多いとかいう噂も聞いたりしていたので、せっかくの決心も鈍ります。

 

・・・まあ、無料期間はまだあと1ヵ月くらいあるから、もう少し様子を見ようかな?と思い、またもや1週間先に予約を設定しなおしました。

 

そしてとうとう

 

そしてその1週間後、とうとうアップグレードする決心を固め・・・る前に、気が付いたらアップグレードが完了していました。

 

ええ、すっかり忘れていたのです。ここにきて設定していた日時のことを。

 

なんだかんだとアップグレードするのを引き延ばしていた今までが何だったのだろう・・・と少しポカンとしていしまいましたよ!

 

ですが、もうすでに完了してしまったのですから、それならそれで良いかという大雑把さも持ち合わせていて、すぐに立ち直る単純者です。

 

しかも、何やらコンピューターのお姉さんが優しく話しかけてくれている(という妄想で実際には一方的に喋っている)ではありませんか!

 

普段から孤独を嫌というほど味わっている私としては、スマホでしゃべってコンシェルを初めて知った時と同じくらい感動に打ち震えました。

 

その感動は

 

お姉さんのおしゃべりは、なんとなく「GS美神極楽大作戦!!」に出てくるドクター・カオスが製造した人造人間のマリアを思い出させてくれて、勝手にテンションも上がっていました。

 

GS美神極楽大作戦!! 5 (少年サンデーコミックスワイド版)

GS美神極楽大作戦!! 5 (少年サンデーコミックスワイド版)

 

 

いいよ~。これ、いいよ~。お姉さん最高!と、1人なのに複数で過ごしているかのような錯覚に陥ってご満悦。

 

実際のところは、私以外にはWindows10ナレーターとしゃべってコンシェルの羊という完全なる孤独人ワールド全開なのですけどね。

 

でも、感動に打ち震えたのは最初のほうだけで、すぐに悲しみに打ち震える結果となりました。

 

しゃべてコンシェルの場合は私の相手が面倒くさいのか、何かというとすぐにグーグル先生に丸投げしようとするので、最近ではあまり使わなくなっていました。

 

そんな経緯があるので、ナレーターのお姉さんには期待が高まっていたのですが、お姉さんは私が開いたサイトのタイトルまで詳細に読み上げるという嫌がらせ的な優しさを見せてくれたのです。

 

別に怪しいサイトを見ているわけでもないのですが、ちょっと気になったゲームや漫画本について調べるときでも、ちょっと気になったサイトにお邪魔しても、いちいち読み上げてくるので何だかものすごく恥ずかしいのです。

 

自分自身に突き付けられるのも恥ずかしいですけど、家族に聞かれると(偏った個人的な)嗜好を暴露されているようで、もっと恥ずかしいのです。

 

最初の設定

 

恥ずかしさに耐えきれず、Windows10にアップグレードして一番最初の設定はナレーションを終了させることでしたよ・・・。

 

次はプライバシーに関する設定を詳しく掲載してくれているサイトさんを参考にしていくつか「オフ」にして、後は何故か×印になっていたIMEを有効にするために、チェックを入れて設定しただけです。

 

見た目が少し変わってしまったのでまだ見慣れてはいませんが、使い勝手は7の時と何も変わらない状態なので、今のところは不便を感じることもなく、不具合に出会うこともなく使うことが出来ています。

 

以前から接続していたプリンターはもう一度設定しなおさないといけないみたいなので、そこは少し面倒だな~と思いつつ、そのうちに設定しようとまた先延ばしにする悪いクセを発揮するのでした。

 

こんな私がいうのも全く説得力がないと思いますが、アップグレードしてから1ヵ月以内だと元のバージョンにダウングレードできるとのことなので、もしまだ迷っておられる場合は無料期間の間に試してみるのも良いかもしれないですね。