読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

束の間の喜び

一句 日常 インターネット

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160521183718p:plain

 

すぐ後の落胆

 

数日前に知人から、私のブログの文章は変な改行をしていたのでスマホでは読み辛いと教えてもらったので、今までの記事全部を修正して、ついでに写真も直接文字を入れて差し替えました。

 

いつもはのんびりとした動作で周りから「もっとサクサク出来ないの!?」と言われる私。すごく珍しいことですが、せっかくなので一気に全部の修正を終わらせようと勢いよく作業していたのです。

 

今まで投稿してきた最後の記事の修正を終えた時に疲れは感じたものの、達成感があったので充実した気分に浸っていました。

 

ここ数日の修正騒動は自分がスマホでの確認を怠っていたことから起こったことで、過去の失敗を活かす私って偉いわ~ウフフ・エヘヘと、ものすごい自画自賛をしつつ、すぐさま念のためにもう一度スマホで確認してみたのです。

 

するとどうでしょう!記事のアイキャッチ(サムネイル?)が表示されていないではありませんかっ!・・・劇的ビフォーアフター風に表現してみましたが、私の場合は嫌な感じのビフォーから嫌な感じのアフターという、救いようのない虚しさが襲ってきますよ!

 

え!?どうして!?何があったの!?と、ちょっぴりパニックになりました。こんな時に頼りになるのがグーグル先生です。検索して調べてみると、はてなブログでアイキャッチ画像を指定しないと記事の一番最初に使われた画像がアイキャッチになると知りました。

 

慌てて記事の画像を確認すると、何の問題もなく表示されているのでおかしいなと思っていたのですが、よく考えると、加工修正した画像に差し替えた後に最初に使っていた画像を削除したのでした。

 

アイキャッチ画像は削除したほうの画像のままだったので、上手く表示されていなかったようです。おかげで、アイキャッチの修正をまた最初の記事から修正しなくてはならなくなったのでした。

 

終わったと思って喜んだ直後だったので、疲労感も倍増した気分です。

 

修正時に

 

急いで修正したから見落としがあったので、今度は焦らずに落ち着いて修正することにしました。おかげでカスタムURLや概要を書き込む欄があることにも気付くことができました!すごいよ、私!偉いよ、私!

 

・・・そんな風に自分で自分を励まして宥めるのに必死ですよ!誰も褒めたり慰めたりしてくれないので、自分でするしかない残念な孤独人です。

 

修正をしている時に、ふと「長い文章を書く時は見出しを付けると見やすくなるよ!」と知人が言っていたのを思い出したので、ついでに見出しも付けることにしました。

 

ブログの見出しというのは、どこのサイトでも大抵文字の大きさが変わるだけのものが多いのは何故でしょうね~。最初から背景とか飾りがあれば、カスタマイズしなくても楽々にできて助かるのですけど。

 

私にカスタマイズ力はないので、カスタマイズについて掲載してくれている親切な方のサイトを参考にして背景だけ付けるシンプルな見出しをつけてみました。

 

パソコンのプレビューを見て満足した後、忘れずにスマホでも確認したら、スマホでは反映されていませんでした。どうやらスマホに反映させるには「はてなブログPro」にしないといけないようですね。

 

はてなポイント

 

ここで初めて、はてなブログProについて考えてみました。Proにしておられる方も多いようなので、その方が良いのかな・・・?と、相変わらず周りに流され気味の思考回路です。

 

Proについて調べてみると、一旦「はてなポイント」を購入しないといけないのだとか。もし私がProに登録するとすれば、月額が一番安い2年コースしか考えられないケチケチ精神。

 

2年コースで必要なポイントは14400ポイントだそうです。(今どきクレジットカードも持っていないので)コンビニで支払おう・・・と思ったのですが、近所のコンビニでは支払えないようです。

 

それなら、銀行振り込みか~と思って購入のページを確認したのですが、なぜポッキリ価格でしか買えないのでしょうか・・・。15000ポイント買って600ポイントは置いておこうとしても、有効期限が最終利用日から1年だったら次の支払いの時には使えないですよね・・・。

 

スターか!?はてなスターを買わせようという魂胆か!?恐るべし!はてなポイントの罠!!

 

頼りない記憶

 

ここで少し思い出したことがあります。以前に、はてなポイント制度が無くなるとかなんとか、チラッとどこかの記事で読んだような気がするのですよね。

 

急いで今はてなポイントを購入した後すぐにポイント制度が無くなったりしたら、記事の修正が終わったと思って喜んだ後に終わっていなかったことに落胆した以上に落胆してしまいそうです。

 

Proにするか、するとしたらタイミングはいつか、悩みどころです。