読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

トップにかける想い


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160907153504p:plain

 

はてなブログPro

 

いつもお世話になっているしましまさん(id:shimashimanegigi)さんが、とうとうはてなブログProに移行されたようです。

 

最近IDコールというものを知ったので、さっそく使ってみる嬉しがりの単純者です。

 

それはさておき、これでお揃いだ~と勝手にはしゃいでいますけど、ブログの中身はしましまさんのマンガ絵日記の人気が凄すぎて、私のヘッポコブログとは比べ物にならないので全然お揃いではないですけどね~。

 

なんてったって、しましまさんの記事をはてブしようとしたら、何度も何度も混雑のページが表示されるので。

 

 

f:id:samidare_satsuki:20160907155006j:plain

 

 

他のページはすぐに行けるのですけど、しましまさんのページだけ何度もこうなりました。きっと、しましまさんの人気に皆がどっと押し寄せて混雑しているのですね。

 

・・・どっと押し寄せて混雑。・・・どっと押し寄せて混む。・・・どっと混む。

 

ハッ!!ここからドットコム(.com)が誕生したのですねっ!?・・・なんつって。そもそもはてなさんは「.com」ではなくて「.ne.jp」ですし。

 

そんなどうでもいい話は放っておいて、しましまさんはカスタマイズの話もチラッとされておられたので、私がProになってカスタマイズした日のことを思い出しました。

 

もともとパソコン関係には(も?)めっぽう弱い私が、はてなブログのカスタマイズに関する情報を掲載して下さっている方々の親切なブログを拝見しながら、なんとかかんとか今の状態にまで持ってくることが出来ました。

 

といっても、カスタマイズと言えないほどの無料版にちょっぴり産毛が生えた感じのものですけどね~。

 

それでも、私なりにかなり苦労したので、そのことを思い出したので、ブログに綴っておこうと思いました。

 

一番の目的

 

私がProに申し込んだ一番の理由は、スマホサイトのカスタマイズをしたかったからです。

 

・・・というのも、私のブログは文章をうまくまとめることが出来なくて、気が付くとダラダラと長くなってしまうのですよね。

 

そこで、せめて見出しとかを付けて少しでも見やすさを心がけて、中身の残念さをなんとか誤魔化せないかという不純な動機でした。

 

はてなブログの初期設定の見出しは、ただ文字が大きくなるというだけのシンプルすぎるもので、見やすいかと言われれば・・・あまり・・・あ、いえ、なんでもありません。

 

せめてパッと見て見出しだとわかるようにしたかったので、カスタマイズ情報に頼りました。見出しにはいろいろな種類がありましたけど、一番シンプルで手っ取り早い背景を1色付けるだけというものにしました。

 

これで少しは見やすくなったと思ったら、スマホのほうには反映されていなくて、その時にProにしないとカスタマイズできないというはてなさんのアコギな商売真実にぶちあたったのです。

 

一度したいと思ったのに出来ないというのが気になって気になって、結局我慢しきれずにProに移行しました。それも1ヵ月の支払い料金が一番安くなる2年コース。

 

2年もブログを続けられるかどうかわからないのに2年コース。自分ではケチった節約したつもりでも、ブログ更新に挫折したらそれだけ無駄が多くなるかもしれないということにまで頭が回らなくて2年コース。

 

早まった感は否めませんでしたけど、これでスマホサイトにも背景色つきの見出しを反映させることができたので満足したのです。・・・見出しだけは。

 

苦悩の序曲

 

無謀にも2年コースの支払いを終えて、早まった感に呆然としていた時に、かなり前にアドセンスに登録していたことを思い出しました。

 

他のブログでも設置していましたけど、ブログの中身が薄すぎてほとんど報酬は発生せずに放置していた状態でしたが、カスタマイズ情報を見たときに、スマホサイトにアドセンスを設置できるのが大きいと書かれてあるブログがたくさんあったのですよね。

 

しかも、2~3ヵ月でProの料金の元がとれたというお話もあちこちに書かれていたので、私もさっそく設置してみるのでした。

 

まあ、他の方と違ってブログの中身がアレなので、私の場合2~3ヵ月どころか2年のうちに少しでも回収できれば御の字だくらいの気持ちですけど。

 

このアドセンスを設置するときに、思わぬ苦悩に出会う羽目になるのでした。

 

苦悩の正体

 

アドセンス広告を設置するときに、場所的にはヘッダー画像の下(タイトル下)と記事下に置くのが私の好みの設置場所です。

 

稼ぐことを目的にして記事中に設置するとか、もっと有効的に設置する方法もいろいろ拝見したのですけど、個人的な好みを優先した設置場所です。

 

あと、タイトル下に入れるとヘッダー画像と記事本文の間に妙な空間が開いてしまうのも気になりました。

 

ですので、最終的には記事上と記事下に入れることに決めました。・・・が、表示されません。おかしいな?と思ってやり直しても、やっぱり表示されません。

 

この後も何度も何度も設置しなおしたり、広告サイズを変えてみたりしても、やっぱり表示されません。

 

フッターやサイドバーなど、他の場所に設置してみると表示されるので、広告タグがおかしいわけではないとわかりました。

 

表示されない

 

この後、いったんアドセンス設置を休憩して、他にも気になっていたコピペだけでソーシャルボタンをお洒落に変えられるというものを試してみました。

 

はてなブログの設定で設置するソーシャルボタンは表示するのにも時間がかかるということも聞きかじっていたので、お洒落になったうえに表示速度が上がれば一石二鳥だと思ったのですよね。

 

皆さんは記事上と記事下に設置することをお勧めされていましたけど、私は記事下に1ヵ所設置しておけばいいかなと思っていたのです。

 

・・・が、やっぱり表示されないではありませんかっ!!

 

そこで、忍者ソーシャルボタンをまとめて設置できる「おまとめボタン」というタグまで入手しましたよ!・・・でもやっぱり表示されないのです。

 

トップページ

 

もしかしてプレビューで見ているから設置されていないように見えるだけで、きちんとブログトップに移動すれば表示されているかもしれないと思いました。

 

・・・が、やっぱり表示されていないのです。

 

諦め気分で、他のページを見た時に気付きました!きちんと表示されていることに。「え!?どういうこと!?」と思ってトップページに戻ると、やっぱり表示されていないのです。

 

ここでようやく気付いたのですよね。

 

記事上と記事下に設置されたものは、それぞれ個別ページに移動すればきちんと表示されるのですが、トップページには表示されないということに。

 

いやいやいや、はてなさん・・・。トップページだって記事の上は記事上だし、記事の下は記事下じゃないですか!?なぜトップページだけ表示されない仕様なのですかっ!?

 

ちなみに今回のイラストは洗剤で今回の記事内容と関係ないと思われそうですが、あの洗剤の名称が・・・ほら・・・アレなので・・・。いつも我が家でお世話になっています。

 

最終判断

 

トップページを諦めるという選択もありましたけど、トップページはサイトの玄関だ!という話を聞いたことがあるので、お洒落さを捨てて元から表示されるソーシャルボタンのままでいることを選択しました。

 

ちなみに、今日もイラストの洗剤で洗濯しました!

 

アドセンス広告は2個並べてフッターに設置して、ソーシャルボタンの上に表示されるようにカスタマイズしてあります。・・・私が、ではなくて、カスタマイズ情報を教えて下さっているサイトさんのタグをコピペしただけですけどね~。

 

これで、記事下のアドセンスはトップページでも無事に表示されるようになりました。

 

他には、この時に独自ドメインも取得したのでサイトが未評価になってしまい、トレンドマイクロさんに安全評価をしてもらえるように申請しました。

 

検索した画面の未評価のサイトの横にある灰色のクエスチョンマークから再評価の依頼が出来るのですが、以前別のサイトをそこから依頼したのに返信がもらえず、そのまま放置状態です。

 

これは私のブログの内容が無いようなサイトだったので放置だったのか、たまたま連絡がトラブルで届かなかったのかはわかりませんが、このブログはトレンドマイクロの評価サイトから直接依頼することにしましたよ!

 

出来ればやっておきたい

 

ということで、トレンドマイクロによるwebサイトの安全性の評価から、まず自分のサイトを検索します。当然未評価なのですけどね。検索後に評価内容変更のリクエストをします。

 

私の場合は新しいドメインのカテゴリに入っていたので、ライフスタイルに変更してリクエストしました。そうすれば1時間もかからずに評価が安全に変わっていたのでホッとしました。

 

そして忘れてはいけないファビコン。これは私もごく最近に気付いたのですが、ファビコンは一度変えたりするとはてブのページに表示されなくなるようなのです。

 

私は変えたことがないと思いましたけど、どうやら独自ドメインに変更したときも変えたと認識されるようです。

 

ペラッと白い紙のような初期(?)ファビコンでも気にならないという方は放置しても問題ありませんけど、せっかくなので自分の設定した画像を表示させたいところですよね。

 

ここは潔く、はてなさんに修正してもらうと良いと思います。自分では修正できないみたいなので・・・。

 

というか、なぜ1度変えたくらいで表示できなくなるのですかね!?ね!?はてなさん!?・・・なんてことは思ったりしませんでしたよ。・・・ちょびっとしか。

 

私はしぶしぶお問い合わせからメールを送りました。次の日に返信が来てファビコンも表示されるようになっていました。

 

あまり参考にはならないと思いますが、もしかして万が一どなたかのお役に立てると嬉しいなと思って思い出しつつ書いてみました。