読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

脅威的!酢の力!

絵日記 日常

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160630154944p:plain

 

カビ撃退

 

タイトルだけ見ると、なんだかダイエットとか健康について書かれてありそうな感じに見えるかもしれませんが、知識力に乏しい私には、そんな高度な記事を書くことはできなくてスミマセン・・・。

 

ただ、以前にテレビでカビを撃退する力があるのでお風呂掃除にも使えるということと、体内に入っても良いので安心だということを言っていたことを唐突に思い出したのです。

 

そういえば数日前に、そろそろお風呂のカビ掃除の洗剤が切れるから買っておかなければと母が言っていたことも思い出したので、これは丁度良いと思いました。

 

ここは私がお酢の持つ素晴らしい力について知っているのだということを母に自慢気に披露しつつ、お風呂掃除を買って出るという、さも「できる人間」を演出しようと思い立ちました。

 

酢の力

 

意気揚々とお風呂のあちこちに酢を垂らして、しばらく時間を置きました。そろそろカビの根っこにも浸透している頃だろうと思って見てみると、表面上のカビはとれていました。

 

・・・が、根っこまでは浸透してくれなかったようで、いまいち思ったほどの効果はなさそうだなというのが正直な感想です。

 

ここはやっぱりきちんと開発されたカビ取り洗剤を使ったほうが、根こそぎとれるのかもしれないと洗剤の威力を再確認しましたよ!

 

ですがどうやら、私は酢の力を見くびっていたようです。その威力はその後数日間にわたって発揮されました。

 

その鼻につく臭いの威力が!!

 

ツ~ンとむせ返るような酢の臭いがず~っとお風呂にこもっちゃって・・・家族に大不評でした。

 

私の予定では、もっと「貴方は博識ね!」とか「気が利くわね!」とか大讃美を受けるはずだったのに、ジトッとした冷ややかな目で見られた上に、余計なことしやがってと言わんばかりの母からの威圧感が身に沁みる思いです。

 

涙が出ちゃう

 

冷ややかな視線も身に沁みますが、お酢のツンとした臭いも目に染みるお風呂タイムを終えて、もう1つ披露しようとしていた知識を披露しなくて良かったと心から思います。

 

それは、お酢を何倍かに薄めてトリートメントに使うと良いという話もテレビでやっていたので、危うくこれも母たちに言ってしまうところでしたよ!

 

もし言っていたら、さらにお酢の臭い効果が遺憾なく発揮されて、目に染みる前に、母の威圧感に涙を流す羽目になりそうです。

 

カビ取り洗剤の時も思いましたけど、トリートメントはトリートメントとして開発されているのを使いたいと思います。

 

まあ、私の場合はいつもの如くケチケチパワー&モノグサパワーでシャンプーとリンスが一体となったものを使用しているので、わざわざトリートメントを買うことはないのですけどね~。

 

涙も止まっちゃう

 

今まで書きたいと言いながら先延ばしにしてきていたのですが、とうとう知人に絵日記はまだ書かないの?と聞かれてしまいました。

 

今までもイラストを使った絵日記風のものは書いたことがありますが、今までのイラストは手書きではなくて図形を伸ばしたり線を伸ばしたりして描いたものです。

 

そういえば、自力で手書きしたことはなかったなと思ったことと、わざわざ挑発的に指摘されたことで意地になってイラストを手書きで描いてみました。

 

・・・めちゃくちゃ難しかったです。普段なら10~20分で書き終えるブログなのにイラストのせいで何時間もかかってしまいましたよ!

 

しかも、そんなにかかった割にはしょっぱいイラストで涙も止まってしまう勢いです。線はぶれるし「酢をスーッと」と言う割には「パッパッパ」とかけているように見えるし、字も汚くて救いどころを見つけられません。

 

酢の威力も凄いですが、私が元々持っている「素」の力もある意味凄い威力だなと思った瞬間です。

 

他の方々は綺麗で漫画みたいな絵日記を書いておられるので、本当にすごいなと思いました。どうやってあんな風に描けるのでしょうね~。

 

これに懲りずに、また絵日記を書いてみたいと思います。