読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

一時の戦利品

絵日記 お題 日常

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160714190712p:plain

 

大セール

 

今週のお題「セールの戦利品」に参加したいと思います。数年前にとある有名サイトでとある野球チームが優勝したとのことで、大々的なセールがありました。

 

そのサイトでは以前から何度もお買い物をしたことがあるので、アカウントは持っていました。

 

せっかくの大チャンスを逃すまいと、お買い得商品をウキウキ気分でチェックしていたのです。

 

見ているとあれもこれも欲しくなってしまうので、今欲しいと思っているものに絞ってチェックすることにしました。

 

空気清浄機

 

この時欲しいと思っていたのは空気清浄機でした。

 

チェックしていた中で、PM2.5に対応していて、マイナスイオンを発生する加湿器付きで、アロマオイルも入れられるので癒し効果も抜群なうえに、なんと75%引きという超お買い得商品を見つけました。

 

こんなに嬉しい機能が付いていて50%引きでもお得だというのに、75%引きなんて買わないわけにはいかないですよね!?

 

あまりの割引率に興奮する心を隠しきれず、すぐさま購入手続きを済ませました。家族にも恩着せがましく買ってあげたよ!と自慢するのも忘れない強か者です。

 

商品が届く

 

待ち焦がれた空気清浄機は数日経って我が家に届きました。もちろん早速使ってみましたよ!

 

購入するときに見ていた写真ではわからないことが使って初めてわかることってあるのですよね。

 

加湿器は水のタンクが付属しているわけではなくて、本体の上部を持ち上げて直接水を注ぎ込むタイプだったのです。

 

水は衛生面を考えて1日に1回変える必要があるとのことで、残った水を処分しようとした時に、あれ?と思いました。・・・どうやって捨てるの?と。

 

本体の下部分に注がれた水は残っている水が多いとこぼれそうになりますし、残った水を捨てるのに、本体を持ち上げて捨てなければいけないのでしょうか・・・?

 

困りに困って、結局はタオルで吸い取って洗面所で絞るを繰り返すことで対処しました。そしてその後、加湿器機能は使うことがなくなったので、当然一緒に入れられるアロマオイルも入れることなく、癒し効果も諦める羽目になりましたよ!

 

さらなる難点

 

加湿器は使わなければ水の処理も困ることがないと思ったのですが、それ以外にも難点がありました。

 

フィルターの交換する時期が1ヵ月に1回となっていたのに、付属しているフィルターの予備がとても少なかったのです。

 

仕方がないのでフィルターを買おうと思ったら、購入したお店だけではなくて、その通販サイトのどこにも売っていないというビックリな展開に!

 

おかしいな?と思って、メーカーさんで直接調べようと思ったら、我が家の空気清浄機はかなりマイナーっぽい海外の会社の商品だったようです。

 

しかも、このメーカーさんのHPは商品の説明もほとんどないような簡素な作りで、とても見やすいとは言い難いような、なんとなく不安になってしまうようなHPでした。(あくまでも個人の感想です)

 

最大の難点

 

海外の商品だと日本では手に入れ難いのかもしれないと思って、私がよく利用しているもう1つの通販サイトAmazonさんで検索してみました。

 

さすがのAmazonさんでもフィルターは売っていませんでしたが、フィルターが売っていないことを思わず忘れてしまうような衝撃の事実が発覚!!

 

なんと!私が購入したサイトでの大セールで75%引きされていたはずの値段よりも、Amazonさんで通常の値段で売られていた同じ空気清浄機のほうが安かったなんて・・・。lllorz

 

しばらく呆然としてしまいながらも、気を取り直して安く提供するAmazonさんは凄いな~と思いつつ、他の電気量販店の通販サイトでもフィルターを探そうと検索したら、他の通販サイトもAmazonさんと似たり寄ったりの値段設定だということを知って撃沈。lllorz

 

商品レビュー

 

75%引きと信じて疑わなかったのに、他の通販サイトの通常設定の値段のほうが安かったという衝撃が抜けきれない中、商品レビューをして下さいとのメールが届きました。

 

この際、レビューに一連の出来事を書き綴ってやろうかとも思いましたけど、他のサイトと比べたなんて書くのは失礼になるかもしれないと思いとどまることにして、フィルターが手に入らないので困るということだけ書くことにしました。

 

・・・が、他のレビューを見ると、「値段設定がおかしい」とか「他のお店の通常価格のほうが安かった」とか「フィルターが手に入らない」とか、私が思っていたことと同じようなことがズラズラ~ッと書かれてありました。

 

そしてこの後すぐに、この通販サイトのセール品の値段設定がおかしいというニュースがテレビで取り上げられているのを見ました。

 

愕然

 

大手のサイトだからと思っていたのに、まさかこんな仕打ちを受けるなんて・・・と思いながら、やんわりと書いたレビューをこれから買おうとしている人が同じ目に合わないようにハッキリと書きなおそうとして、もう一度購入したお店のページを開きました。

 

・・・もうお店は存在していませんでした。

 

思い返せば、購入するときに全くレビューがなかったので、新しいお店なのかな?とその時は思ったのですよね。

 

そしてセールが終わって数日も経たずに無くなっているなんて、元からセールの時期だけを狙っていたように思えてなりません。

 

事前に

 

セールの戦利品だと喜んだのはほんの一時のことで、割高商品を購入したと知ってからは敗北感に打ちひしがれています。フィルターも見つからないし・・・。

 

どうせ負けるなら、商品の値段をまけてほしかったです。フィルターも見つからないし・・・。

 

物を買う前には他のサイトと比較したり事前のリサーチが必須で、セールの言葉を鵜呑みにして胸を躍らせていたつもりが、お店に踊らされていたということを勉強しました。

 

どうせ勉強するなら、商品の値段を勉強してほしかったです。フィルターも見つからないし・・・。(←クドい)

 

これからはフィルターもすぐに手に入るような日本の有名メーカーの物を買いたいと思います。