読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

お料理への目覚め


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160608163639p:plain

 

朝のお料理番組

 

朝に見るお料理番組はZIP!のお料理コーナーで速水もこみちさんが出演しているMOCO’Sキッチンです。いいよ~!イケメンいいよ~!!(〃▽〃)ムハムハ。そしてオリーブオイルはもういいよ~。なんつって。

 

このコーナーで速水もこみちさんの動きを見ていると、何かを思い出させるような気持ちになっていたのですが、それが何なのか分かりませんでした。・・・が、とうとう思い出しましたよ!

 

チャラララララチャラララ~♪ ダンダンダン チャラララララチャラララ~♪ ダンダンダン 「ん~古畑任三郎でした。」

 

って感じじゃないですか!?あの身振り手振りが似ていませんか!?そう思っているのは私だけですか!?・・・そうですか。1人で勝手に興奮して1人で勝手に結論付ける孤独人。

 

でも、たとえ独りよがりだとしても、ずっと気になっていたことなので思い出せてスッキリしました!「スッキリ!!」をさりげなく使って、上手く言ったな~私!!とやっぱり1人で自画自賛するのでした。

 

お昼のお料理番組

 

お昼はヒルナンデス!をよく見ているので、お料理コーナーもその流れでチェックすることが多いです。最近では、料理が苦手な人でも簡単にできるレシピで、料理苦手女子が本当に自分でできるかどうかを判断するコーナーに興味津々です。

 

私のお料理の腕前もかなり残念なレベルなので、とても参考になります。でも私だとほとんど微妙か無理なので、きっと森三中の村上さんに舌打ちされちゃうと思いますね~。

 

あと、ヒルナンデス!の前にあるキューピー3分クッキングもヒルナンデスを見る流れで見ています。ずっと「3分クッキング」は3分でできるお料理だと勘違いしていたので、全然3分じゃないじゃない!と、よく文句を言っていたのが懐かしいです。

 

3分で放送するといういう意味の3分だと知った時は衝撃でした。・・・現在では放送時間は3分以上あるという事実にも衝撃でしたけどね~。さらに、たまに材料を切るだけっぽいサラダが出てくる時があって、ますます衝撃だったりします。

 

切るだけなら3分以内にできそうかもですね。あ、私は千切りとかリズミカルにできずに、たぶん指を切ってしまいそうなので3分では無理っぽいですけど。

 

自分が見ているお料理のことを振り返ってみると、朝からお昼すぎまではほとんど「それって日テレ」(古い?)状態でした。

 

日テレから朝日へ

 

ヒルナンデスが終わると、サスペンスドラマの再放送を見るために朝日放送に浮気します。その時に、サスペンスドラマの少し前に上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングが放送されるので、今度はそれを見ます。

 

おしゃべりクッキングでは、ゲストさんが一回限りではなくて、一週間続けて同じ人が登場するので、なんとも羨ましい限りです。

 

一週間毎日収録しているのか、一日に何本かまとめ撮りしているのかはわかりませんが、どちらにしても一週間分の美味しいものが食べられるなんてズルいですよね~。

 

お仕事を頑張っているだけでズルいとか言われる出演者の方々からすれば迷惑千万な視聴者でスミマセン。そもそも上沼さんは毎日食べているというのに、上沼さんよりもゲストさんに嫉妬心を燃やしてしまうのは何故でしょうか・・・。

 

お料理の腕前

 

毎日毎日、そんな風にお料理番組をチェックしている私のお料理の腕前は、当然メキメキと上達している!!・・・わけではありません。

 

だって、お料理の作り方よりも他のことばかりに気をとられているから・・・。おまけに、作る過程よりも出来上がったお料理を見て美味しそうとか、食べたいとか思っているだけだから・・・。

 

モノグサなので細目にメモを取ることもしなければ、ケチケチ星人なのでテキストを購入すると言う選択肢もありませんよっ!!

 

今日の一句も最初は「お料理を するより食べる ほうがいい」にしようと思っていたのですが、見栄を張ってお料理出来る感を出すという姑息な手段を選んでしまいました。

 

それでも、私の得意な手料理は「ゆで卵」に「ホットミルク」だけを卒業して、お鍋料理も追加されるほどになりました!!

 

・・・なりました!!って、切るだけじゃないの?なんてツッコミされると、ヒルナンデスの料理苦手女子のコーナーの村上さんの如く舌打ちしますよ!

 

お料理は味じゃないのです!愛情なのです!愛情こそが最高の調味料なのです!!愛情さえたっぷりと入っていれば味なんて・・・以下略

 

最終的には「お料理の最高の調味料は愛情」というセリフで誤魔化そうとするので、お料理の腕前が全く上達できないのでした。lllorz

 

もうそろそろ目覚めてくれないかな・・・私のお料理魂。lllorz