読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

私のポケットには大きすぎらぁ

絵日記 流され事情 日常

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20161012194113p:plain

 

梅肉ささみ

 

それは突然の出来事でした。数日に渡る味付けのない素材の味を活かした食事の中で、ようやく鶏のささみが出されたのです!

 

祝!お肉解禁!!

 

まだ脂っぽいものは避けるようにという母の配慮でささみとなりましたけど、それでも十分に美味しいのです。

 

さらに、「シソだけは・・・もうシソだけは・・・勘弁して下さい・・・。」という私の無駄な熱意をくみ取ってくれたのか、上にのせられていたのは梅干しでした!!

 

シソの親戚(?)みたいなものですけど、ただのシソを刻んで載せられるよりもうんと美味しかったのです。

 

もう「今よりも倍肉を食べたい!・・・梅肉だけに。」(≧m≦)ププッと1人でセルフ笑い(←誰も笑ってくれないので)までしたところに、1本の電話がかかってきました。

 

事の発端

 

その電話のお相手は、過去に数回だけお会いしたことのある方で、同業者さんで先輩にあたる方の担当をしておられる方でした。正直にいうと苦手なタイプです

 

わざわざ私に何の用だろうと思いつつ、少し緊張気味で電話に出たのです。

 

というのも、私のような世間の噂に疎い私にすら、この人はやり手だという噂を聞いていたからです。

 

ドキドキとしながら話を聞くと、どうやらこの方が担当していた私の先輩にあたる方が家庭の事情で転職をされるとのことでした。

 

もしかして送別会とかのお誘いなのかと思って、話の続きを聞こうとしたときに、なんとなく雲行きが怪しいな・・・という雰囲気が漂ってきたことを感じました。

 

実は先輩に当たる方はご兄弟でお仕事をされていたのですよね。

 

それで2人分の穴埋めに奔走しているということを、それはそれは困っているのだという雰囲気をこれでもかというくらい前面に押し出してくるのです。

 

だが断る!

 

なんだろ?この「何とかなりませんかね~?」的な疑問形のセリフなのに「何とかして下さいよ。わかっていますよね?」的な圧力を感じるのは・・・?

 

何と言われても私は自分の分だけで手いっぱいなので、さり気なく「今私も手いっぱい状態で・・・お互い大変ですね~。」という感じに流したかったのです。

 

今までノーと言えない私でしたけども、もう年末も迫ってきて忙しさにも加速がついてきそうな時期に他の方の分まで担当しようなんて余裕はないのです。

 

ここは何としても断らなければと決意を固めていました。そして私の卑屈作戦が幕を開けたのです!

 

「私もまだまだ未熟者でして~・・・かの有名な先輩方のお仕事を任されるなんて・・・そんなありえないですよ!世間が許しても先輩方が許さないですよぉ~。あははは」

 

「お2方にはくれぐれもよろしく言ってくれと言われておりまして。」

 

「・・・・・」

 

作戦失敗。

 

やり手

 

担当さんは、そんな一瞬の沈黙を見逃さなかったのです。

 

「いや~そうですよね?突然お願いしても困るというものですよね?わかります。わかります。ですが〇〇さんと△△さんにはすでに分担して担当していただく予定になっておりまして・・・。」

 

ちなみに〇〇さんと△△さんも私の先輩にあたる方々です。先輩が引き受けているのにお前は断れるのか?的な圧力を感じましたよ!

 

「あ・・あの、でも・・・」

 

「できれば五月雨さんにも少し、ほんの少し引き受けていただければと思いまして、連絡させていただいたわけでございます。〇〇さんにも△△さんにも困った時はお互い様だという有り難いお言葉と共に快く引き受けていただけましてね?私、そんな皆様の心意気に胸が熱くなりました!感涙にむせぶとはこのことですね~。ええ、ええ、五月雨さんも困った人を放っておけないお優しい方とお伺いしております。こうして頭を下げて頼めばきっと引き受けて下さると信じておりました。ありがとうございます。お忙しいお時間をとっていただいて感謝しております。つきましては後ほど簡単なスケジュールをメールにて連絡させていただきます。本当に本当にありがとうございます!」

 

「あ、あの・・・「では五月雨さんもお忙しいことと思いますので、これにて失礼させていただきます。本当にありがとうございました。」ツーツーツー

 

・・・え!?

 

あれ?私、引き受けるって言ったっけ・・・?

 

ブログにはだいたいの覚えているところを端折って買いましたけど、もっとペラペラペラペラと怒涛の喋りに相槌を打つ隙間すらありませんでしたよっ!

 

だいたい、〇〇さんも△△さんも、いつもヒーヒー言っておられるので快く引き受けたとか怪しいです。

 

感涙にむせぶとか言ってますけど、絶対に1㎜も涙を流してませんよっ!あと、頭を下げているというのも絶対に1㎜も下げてませんよっ!!

 

おまけに私が優しいと誰から伺ったというのかを知りたいですよっ!!

 

さもこちらのことを心配しながら申し訳ないという低姿勢を装って無理難題を吹っかけてくるから本当に苦手なんですよね・・・。

 

しかもやり手は仕事も早かったのです。

 

この後すぐに宣言通りスケジュールのメールが届きました。

 

Σ( ̄口 ̄)!!

 

全然少しじゃなかった。lllorz

ほんの少しなんて嘘だった。lllorz

 

自由時間消失

 

私が先週ルパンとコナンを見たいがために無理やり時間を空けて余裕をかましたバチが当たったのでしょうか。

 

今週の金曜ロードショーに放送されるカリオストロの城も楽しみにしていたのに見ることはできなさそうです。

 

皆さんの素敵ブログを見る余裕もなくなったので心の潤いもなくなってカスッカスです。そんな乾ききった心も、担当さんの1㎜も涙を流さないカラカラ状態よりは潤っているという自信はありますけどね。

 

担当さんめ!まんまと盗みおって!私の自由時間と「ノー」という答えをです!lllorz

 

そして残された膨大なスケジュールは私のポケットには、それはそれは大きすぎたのでした。lllorz

 

こんな私のことを心配して下さった方々には、これこそ本当に感涙にむせぶ思いです。ありがとうございました!

 

こんな状態がしばらく続くことになりますので、たびたびブログ界から姿を消すことがあるかもしれませんが、忘れないで出没したときは構ってもらえれば嬉しいです。

 

でもイラストやブログも書かないとやってられないので、たまには出没したいと思っています。

 

久々に思いっきり流される形で引き受けることになったので、流され者のブログタイトルにも相応しいというものですよね。あはは・・・はは・・はは。

 

って思えるかぁ~!! (#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙;

 

今更ながら、ブログタイトルは早まったという気がするのは否めません。