読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

最近のマイブーム


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160805231937p:plain

 

お題スロット

 

お題「マイブーム」

 

お題スロットの「マイブーム」に参加したいと思います。

 

私の最近のマイブームはパソコンで絵を描くことです。最初は自分で絵を描くことなんて夢にも思っていなくて、皆さんの素敵イラストや絵日記のブログを拝見するだけで楽しかったのです。

 

でも、知人に刺激されて無謀ながら自分でも絵日記を始めてみると、なんだかすごく楽しくなってしまって、飽き性な私が3日でやっぱり無理だ!とならずに続けることができています。

 

・・・が、絵に関しては全くのド素人で何の知識もなければ何のセンスもないこが残念でならないのですよね。

 

いつも拝見させてもらっているブログで初めて「ドローイング」という言葉を覚えたくらいです。

 

しかも、他の方のイラストを参考にしたくても、皆さん上手すぎて見るだけで圧倒される勢いです。

 

パルミー

 

こんな私でも、いつかは皆さんのように素敵なイラストを描いてみたいという野望は持っていました。

 

でも、絵の練習の方法をいろいろ検索してみても、皆さんはもともとハイレベルからのお話なので、私にもどれもこれも無理っぽいな~なんて思っていました。

 

そんな時、ツイッターで「Palmie(パルミー)」というサイトを見かけたのです!

 

www.palmie.jp

 

無料で約200の絵の描き方講座の動画が見られるというものでした。無料という言葉に弱い私・・・。母の「タダよりも怖いものはない!」という言葉も霞んでしまうほどに・・・。

 

まあ、でもちょっと見るくらいなら・・・ということで、ツイッターのアカウントから簡単に登録できるようだったので、登録してみました。

 

ハイレベル

 

見てみて驚きましたね~。イラスト付きのテキストと同じものが動画でも見られるようになっていて、動画好き・テキスト好きのどちらにも対応していることが嬉しいです。

 

さらに、初級コースから自分のペースで学ぶことができることや、ほかの方々の練習中のイラストも拝見できるのです!!(非公開設定もできます)

 

私もさっそく、初級コースの一番最初の動画を見てみました。とても分かりやすい説明に、な~んだ!これなら私も簡単にできそうじゃないですかっ!フフン!!

 

・・・と、いう気持ちになれましたよ!・・・最初だけでしたけど。

 

実際に自分でも描いてみると、ものすごく難しかったです。初級コースなのに。ものすごく時間もかかりました。初級コースなのに。

 

低レベル

 

初級コースが難しく感じたのも、時間がかかったのも、私のレベルが低すぎるせいなのですけどね。

 

それでも、わかりやすい説明を見るだけでも知らなかったことを知ることができて、とても参考になると思いました。

 

顔のパーツの配置に関する講座の動画を見て、これなら私の残念なイラストも少しくらいはマシに見えるようになるかも!と思いました。

 

・・・が、某有名漫画の主人公が親友のピンチの際に指摘したセリフが頭の中に浮かんできてハッとなりましたね~。この瞬間に私のプロフィール画像が誕生したのです!!

 

というのはウソですけど。プロフィール画像のほうが先に描いてありました。

 

美形は鼻が高いですが、私の鼻は低い控えめなので省略してしまいました。強いて言うなら、プロフィール画像のことでサラッと嘘をついているあたりで、鼻が伸びることくらいなものでしょうか。

 

地道に

 

パルミーさんでは他にも背景やら水やらデフォルメキャラなどの描き方や、影や色の塗り方、着物やシワの描き方なんかがたくさんあるので、これからも地道にレベルアップに励みたいと思います。

 

まだ一番最初の初級コース1で躓いていますけども・・・。

 

諦めずに頑張っていこうと思います。「小さなことからコツコツと!」とキヨシ師匠もおっしゃっていることだし。

 

まだ初期の初期でめちゃくちゃ小さい状態ですけども・・・。

 

私のように何もわからない状態からでも、わかりやすく学ぶことができる良いサイトに出会えたと思っているので、これからも気長に頑張っていこうと思っています。

 

とか言って、数日後には諦めていたりするかもしれませんけども・・・。