流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

送り送られ贈り物


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160629152754p:plain

 

サプライズ

 

自分の誕生日に予期せぬ贈り物が自宅に届いたので凄く嬉しかった!!・・・というのは、私の話ではなくて知人の話です。

 

もちろん私もこの知人の誕生日プレゼントについて、一生懸命何が喜ばれるかを考えて、わざわざ、わざわざ知人宅まで届けた時にその自慢話を聞いたのです。その際に、シッカリちゃっかりお菓子をご馳走になる図々しさも忘れません。

 

知人の話によると、なんと実際に会ったことのないネット上の友人からプレゼントが送られてきたと言うではありませんか!

 

なんでも、欲しいものリストを公開していたら、送られてきたとのことでした。もしかしてあの噂(?)のAmazonさんの欲しいものリストってやつですか!?

 

リスト公開

 

私が欲しいものリスト公開について知ったのはまだ最近のことです。

 

いろいろな方のブログやサイトを拝見していたりして、欲しいものリストを公開したりするということを見かけることがあったので一応は知っていましたが、使ったことはありませんでした。

 

元々ケッチィ節約家で、そんなにしょっちゅう通販するわけでもないですが、買うときは買うときで後先をのことを考えずに衝動買いしてしまうので、リストを使ったことはありません。

 

登録したりするのも面倒くさそうだな・・・なんてモノグサパワーも発揮したりして、つくづく救いようのない残念さを醸し出しています。

 

それなのに、公開しておくことで誰かから自分の欲しいものがもらえるなんて、なんだかものすごく羨ましいのです!私も早速リストを作成して公開しなくてはっ!!

 

リスト後悔

 

そう思って、自分の欲しいものを頭に浮かべてみました。ケーキ・クッキー・チョコレート・アイスクリーム・おまんじゅう・おせんべい・・・ウハウハ~たまりませんな~。

 

・・・って、食べ物ばっかりやん!!どんだけ食い意地張っとんねん!!と思われそうで、めちゃくちゃ恥ずかしくてリストを公開すると後悔することになりそうです。思われるも何も、実際に食い意地が張っているのですけどね。

 

ここは賢さをアピールして、難しそうな書籍をリストに入れておくのはどうでしょうか!?例えば解体新書とか!

 

自分の中の賢さの書籍が「解体新書」しか浮かばないあたりが、すでに賢さからかけ離れている感じは否めませんが、それはさておき、もし誕生日に解体新書が送られてきてもな~・・・。

 

自分で演出

 

ちなみに、Amazonで欲しいものリストの物を送ったり送られたりすると、お互いに住所がバレるのだそうですね。

 

バレないようにするためには、送られる側はペンネームなどにしておいて、住所の末尾に本名の苗字方とつけたり、送る側は本物っぽい住所を書いて、念のために電話番号だけは本物を記入しておくとか、なんとか聞いたことがあります。

 

まあ、私にはそんな心配は一切ありませんけどね!住所がバレても良い家族・親戚は普段からパソコンを使っていないし、万が一使っても私には興味を持ってくれないので、リストを見てくれるなんてありえません。

 

そして、家族・親戚以外にはプレゼントを贈ってくれるような友人がいませんよ。フフフ・・・。lllorz

 

こうなったら、自分が買っておいたくせに届くころには忘れてしまっている、いつもの残念な記憶力を発揮して、自分でサプライズを演出すればいいのでは!?

 

ナイス・アイディ~ア!と思いましたけど、よく考えればだた普通に通販しているのと何ら変わりはないことに気付いて空しくなったので、自力でのサプライズ演出は断念。

 

儚い夢

 

結局のところ、私にとって欲しいものリストは今後も使うことはなさそうだということがわかりました。正確に言えば、使いたくても使えないということですね~。

 

いつもいつも、お年玉やらご祝儀やらプレゼントやら、贈る一方で贈られる側に立つことがない孤独人なので、ちょっぴり甘くて儚い夢を見てしまったようです。

 

タイトルの「送り送られ」の部分は本当なら「送り、送りまくり」状態で、自分が送られることはないのに見栄を張っているだけです。

 

オマケに、どうでもいいことですが「欲しいものリスト」と変換しようとするたびに「干し芋のリスト」に変換されるのは何故でしょうか。

 

食い意地が張っているのがパソコンにまでバレてしまっているのかと思うと、いっそのこと欲しいものリストに干し芋をズラ~ッと埋め尽くしてやろうかと思ってしまいますね!

 

そんなことして誰にも見てもらえないと、それはそれで寂しいですし、万が一見られたとしたら恥ずかしすぎて大ダメージを受けるだけで、一切得るものがないのでやりませんけど。