読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

抜け毛の悩みが解消

一句 健康 流され事情

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160603130045p:plain

 

私の髪

 

私が学生だった頃の話なのですが、近所に住んでいた綺麗なお姉さんの髪型が緩くウェーブがかかったロングヘアで、それに憧れて初めてパーマをかけに行ったことがあります。

 

ただ、残念なことに私の髪の毛はめちゃくちゃ細くてコシがなく、美容師のお姉さんもずいぶん頑張ってくれたのですが、何時間かかっても私の髪にウェーブがかかることはありませんでした。

 

美容師のお姉さんは何度も謝ってくれたのですが、悪いのはお姉さんじゃありません・・・。私のコシのない髪の毛が悪いのです・・・。ガックリ

 

この時からパーマをかけることは諦め、ずっとストレートのショートカットで過ごしてきました。

 

パーマをかけることもなく、髪を染めるなんて大それたこともできない小心者だったおかげ(?)なのか、ほとんどお手入れをしていなくても髪の痛みは少ないほうだと言われていました。

 

コシがないので寝癖が付くなんてこともなく、パーマがかからないこと以外に髪に関して悩んだことはありませんでしたね。パーマ自体もそれほど固執していたわけではないので、悩みと言うほどでもなかったです。

 

髪の悩み

 

そんな私も社会人になり、自分の無能さのせいで捗らない仕事に追われる日々が続きました。なんとか自分のペースを保つことができるようになったのは、まだ最近のことです。

 

それなのに、同じ職業の方から「急に退職した人がいて、その人の分をしばらく担当してほしい」と頼まれたのです。

 

ムリムリムリ!自分の分でもいっぱいいっぱいなのにっ!!と内心では思いましたけど、NOと言えない残念流され人間です。流石に私一人ですべてを受け持つことはできないので、他の方と分担して受け持つことになりました。

 

そんな無理が続いたある日のことです。シャンプーして流した時に流れている自分の抜け毛の多さにアレ?と疑問を抱いたのが最初でした。

 

シャンプーしては抜け、ドライヤーをかけては抜け、ブラッシングしては抜け、朝起きては抜け・・・。どんどん抜ける髪の毛の多さに自分でもビックリするくらいです。

 

そして、とうとう母からも「何だか髪が少なくなった?」と指摘されました。もともと細くてペシャンとしていた髪だというのに、さらにペシャン度がアップして、もうあっぷあっぷです。

 

恐らく、不規則な生活や自分の鈍さで進まない作業などで大きなストレスがかかってしまったのが原因ではないかと思います。・・・が、とくに解決方法が見つかることもなく過ごしていました。

 

転機の訪れ

 

ある時、テレビで髪の毛の特集をしているのを見かけました。キューティクルは熱さに弱いのでドライヤーの熱を近づけすぎないようにするとか、ブラッシングは優しく定期的にするとか、シャンプーする時も髪を拭くときもゴシゴシしないとか、そんな内容でした。

 

大雑把で女子力の欠片もない私は、どれもこれもやってはダメなことに引っかかっていましたよ!

 

そしてとうとう抜け毛の話になりました!誰でもお手軽ですぐにできて効果的なのは、頭皮をマッサージするということだそうです。

 

ええ・・・?それだけ・・・?本当かなぁ・・・。なんてちょっぴり疑ってしまってスミマセン。

 

一応試してみようとは思ったものの、1日のほんの数秒すらマッサージすることのできないモノグサを発揮して、毎日持続させることは出来ていませんでした。

 

寝る前になって、あ、そういえば今日はマッサージ忘れていたな・・・と思い出しても、もう明日でいいや!となって、それを延々と繰り返す羽目になるのです。

 

そこで私は閃きました!(普通はすぐに気付くと思いますが)

 

ふけやかゆみを抑えるために、シャンプーを丁寧に落とすほうが良いという話もその番組で言われていたので、これは一応心掛けるようにしていました。

 

だったら、その時に同時にマッサージをすれば良いのではないかと!偉い!?偉いんじゃない私!?と自画自賛の嵐です。

 

・・・誰も褒めてくれないので、自分で褒めるしかない現実。しかも、実際の所はモノグサ過ぎて、いかに少しでも楽できるかということを追求したものであって、褒められる要素も一切ありませんよっ!

 

ただ頭皮を守りつつ、現実逃避をしているだけです。

 

効果のほど

 

髪は長い友達だというCMがありましたよね。決して平愛梨さんと長友選手の熱愛報道を見たから思い出したわけでは・・・決して・・・。

 

それはともかく、マッサージを続けることができたおかげか、最近抜け毛が激減していることに気付いたのです!

 

たまたま季節の変わり目だったのでは?とか、仕事量に慣れてきたからでは?とか思われるかもしれませんが、抜け毛が多くなったことに気付く前の状態、私の中では普通だと思っていた頃に比べても、うんと抜け毛が激減しているのです!!

 

抜け毛が多いと思う前も意外と抜け毛が多かったのかも?と思うくらいの激減ぶりで、嬉しいビックリですね~。あと、頭皮も柔らかくなっているので、血行も良くなって結構、結構。

 

毎日ほんの2~30秒程度のマッサージでも意外と効果がある事に驚いています。シャンプーを流す時だけなので、続けるのも楽々なのが嬉しいですね。

 

キューティクルを守ることや髪の痛めないようにということに対しては相変わらず女子力の欠片もないくらいゴシゴシしちゃっていますけどね。良いのです!抜け毛が激減しただけで満足です!

 

仕事量に関しては強引に押し流されてしまいましたが、シャンプー時に髪の毛が流されるのも嫌なら、いちいちぶっ込んでしまう残念なダジャレも流されたくない流され者でした。

 

あ、あと、もしも誰かに「マッサージしても抜け毛が減らないじゃないか!」と怒られるのも嫌なので、もし効果が得られなかったとしても、そこは怒らずに流してほしい小心者は、よくCMでも見かけるテロップのように「あくまでも個人の感想です」という一文も書き足しておこうと思う強か者でもありました。