読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

待ては大事なしつけです

絵日記 日常

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160808221929p:plain

 

布団

 

昨日、買い物ついでにホームセンターに寄ったとき、軽くて洗濯機で丸洗いできる夏用の薄い布団が安く販売されていました。

 

もち運びにも便利だし、何より安いので自分用以外にも、お昼寝の時や肌寒く感じる時なんかに使えるようにと2枚購入。

 

せっかく買ったのですぐに使えるように家に帰ってからすぐ洗濯機で丸洗いして干してありました。

 

布団が薄かったことと、最近の暑さのおかげで乾いたのと確認すると、自分用の布団を自室に持ち込んでカバーをかけて今日の夜に眠るための準備万端です。

 

これで今日から新しい布団だ~とウキウキ気分が隠せません。

 

侵入者

 

気を利かせてもう1つの布団にもカバーをかけようと居間に向かい、ドアを開けた時です。

 

ドアのすぐ前にいた犬がドアが開いたと同時に私の足元をすり抜け、開けっ放しだった私の部屋に駆け込んでしまいました。

 

「あっ!」と思ったときには軽やかにジャンプして、先ほどカバーをつけ終えた布団の上に乗っているではありませんかっ!!

 

しかも、おしっこをする態勢をとっていますよっ!!

 

いつもおしっこするときは、シートの上をフンフンと臭いを嗅ぎながらグルグルと回って、こちらが早くすればいいのに・・・と思うくらい時間がかかるというのに、今日はすぐさましゃがみこんでいます。

 

待て

 

こういう時に役立つのが普段のしつけといいものですよね!

 

私はここぞとばかりに「待て!待つんだ!!」と叫んだ・・・と同時に「ジョ~~~」という音が聞こえました。

 

やるよね~。そして待たないよね~。

 

普段も、私がおやつを持っている時は渋々という感じで「待て」をしますけど、普段何も持たない状態で、おいで~と呼んでも来なければ、待てと言っても待つことはないのでした・・・。

 

おやつの時は待てるので、「待て」がわからないわけではないのですよね。しかも母相手になら、呼べば嬉しそうに駆け寄るし、待てと言われればシュッとお座り状態で待ちますよ!!

 

私なんて、お座りもおやつなしではしてくれませんよっ!!

 

怒られる

 

新しくてカバーをかけたばかりの布団におしっこをされてしまい、真っ白に燃え尽きた状態で呆然としていると、母が「何ボンヤリしているのっ!!」といつもの鬼の形相で駆け寄ってきました。

 

なんと、手には犬のおしっこ用シートを持っていて、おしっこの上に覆いかぶせて吸い取る作戦のようです。

 

布団は新しかったからなのか、それほど水分を吸収していなかったので、ほとんどをシートで吸い取ることができました。

 

でもカバーも布団も汚れたので、また洗うことになりました。

 

「貴方がボンヤリしているからまた洗濯する羽目になったのよっ!布団を干すと場所を占領しちゃって他のものが干しづらくなるというのにっ!!」

 

「だいたいドアを開けっ放しにしておいて、犬が怪我でもしたらどうするのっ!?まったくボンヤリしているんだからっ!!」

 

なんだかボンヤリ・ボンヤリを強調されるかの如く、怒られました。気を利かせただけなのに、怒られました。布団におしっこをされた被害者なのに、怒られました。

 

追いかける

 

この後、犬を居間に連れて行こうと抱き上げる・・・つもりが、するりと交わして逃げまくります。

 

必死に追いかけるも、右へ左へと軽いフットワークを見せてくれますよっ!

 

そしてまたまた、「何バタバタ遊んでるのっ!」と母に怒られる始末。遊んでるって・・・私・・・結構真剣でした。

 

どうせ追いかけっこをするなら、浜辺で素敵彼氏と「こっちよ~。つかまえてごらんなさ~い。うふふふふ。」「待てぇ~。こぉ~いつぅ~。あはははは」的なものを強く希望します。

 

結局、私が待てを連発するも軽くスルーしまくったあげく、母の「向こうへ行こうかぁ~。」と私にしたこともない優しい声と笑顔で、犬は「ワン!」と一声元気に返事をして皆仲良く居間に戻っていきましたよ。

 

・・・疲れ切った私をポツンと残して。

 

教えて坂上さん

 

数日前に、坂上忍さんが犬に対してダメだと教えるときは、決して甘い態度を見せずに無視をするくらいの勢いで犬に接しなければいけないということを言っているのをテレビで見ました。

 

・・・でもですよ?犬に甘く見られていて、犬に無視されるときはどうしたら良いのでしょうね?

 

厳しい態度をとる前に、母に厳しすぎる態度をとられるときはどうすれば良いのでしょうね?

 

教えて下さい・・・坂上さん・・・。lllorz

 

こうして今日も、人間の威厳を保つことに失敗するのでした。