読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

サイトに掲載される夢

絵日記 日常 インターネット 4コマ

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160828005749p:plain

 

掲載されたい

 

以前に登録した、パルミーという無料でイラストの動画講座が200近くも見ることができるサイトがあります。

 

 

www.palmie.jp

 

 

残念なイラストを少しでもレベルアップさせたくて登録したのですが、今のところ初期コースを1回試してみただけで、まだ全然進んでいないのですけどね・・・。

 

それでも時間があれば、ちょこっとずつ進めています。本当に微々たるものですけど。

 

そんなパルミーさんが、withnewsというサイトとコラボしたマンガコンテストを開催していて、現在作品募集中というお知らせを見かけたのです!

 

 

www.palmie.jp

 

 

募集されているのは時事テーマか自由テーマの1~5コマ前後のマンガでwithnewsさんのサイトに掲載されるチャンスがあるとのことです。

 

やる気

 

サイトに掲載されるなんて、めちゃくちゃ格好良くて憧れたりしていたので、もしかしてこれはチャンス!?とばかりにやる気を出しました。

 

1~5コマくらないなら私でもなんとかかけるかもしれない・・・そう思っていた時、始まっちゃったのです。ドラゴンボールが。

 

忘れてた!そういえばドラゴンボールZ復活のFの放送日は今日だった!!と思ったら、やる気が一気にテレビを見る気に変わってしまいました。

 

ドラゴンボールは以前にかなりはまって、コミックも全巻集めたほどです。・・・今は倉庫に放置して仕舞っていたのに、いらないと勘違いされて母に処分されちゃったので、もう手元にはありませんけど。

 

アニメはとびとびでしたけど、魔人ブウあたりまで見た記憶がありますね~。懐かしいです。

 

再びやる気

 

ドラゴンボールも終わり、気を取り直して今日のブログ用のイラストを描き始めたのですが、せっかくなので4コマ漫画にしてみようと思ったのです。

 

・・・思ったのですが、よく考えたら今まで1枚のペラッとしたイラストしか描いたことがなくて、面白ストーリーも考えられなければ、お話を簡潔にまとめるということもできません。

 

マンガって奥が深いです・・・。最初に1~5コマくらいなら描けるかもとか簡単に考えちゃってスミマセン。

 

ちなみに、今回のブログイラストは一応4コマで描いてみました。続き・・・というか正確に言えば上下の間に入る影の努力の部分です。

 

 

f:id:samidare_satsuki:20160828005826p:plain

 

 

いや~、ほら、私はただの地球人だから・・・。髪の毛を逆立てるとかできないから。

 

・・・というか、ハッキリ言ってドラゴンボールメンバーに当てはめるとしたら悟空よりもむしろクリリンだろっ!!と思わなくもないですけどね。イラストにも鼻がないですし。

 

影の努力

 

影の努力は自分がするということは一切考えられないのですけど、テレビを見ているとあの人は影の努力が凄いな~と、子供の頃からよく考えたりしました。

 

例えば、母が時代劇を見ていて桃太郎侍が般若の面を付けた上に薄衣をかぶって悪者の前に登場する時に、家から現場に来るまでは見つからないようにコソコソ持ってきて、現場のお庭でサッとがぶってスタンバイしたんだろうなとか。

 

「ひと~つ、ひとの・・・」と、お決まりのセリフを言っている間は悪者がセリフにかぶらないように「おりゃ~」とか雄たけびを上げたりしないで待ってあげているんだねとか。

 

そして最終的にはテレビを楽しんでいる母にめちゃくちゃ怒られるという結末を迎えます。母は般若のお面とかつけなくても、もともと般若的な顔で・・・あ、いえ、なんでもありません。

 

ちなみに最初のイラストは、そんな母がしでかした作ってくれた「ふんわりホットケーキ」のことで、過去にしでかしたあった「母の想いが詰まった思い出の味」バージョンもあります。

 

 

f:id:samidare_satsuki:20160828005851p:plain

 

 

どっちでも大差ない残念レベルなので、正直どっちでも良いよ~興味ないよ~ってなものですけど。

 

断念

 

好きなアニメが放送されるからといって、あっさりテレビを見ることに切り替えちゃう程度のやる気に加えて、権利とかいろいろ大人の事情が絡むイラストで、雑な仕上がりなうえに、同じイラストを使い回し。

 

最初のイラストの亀マークのところに「流」の文字をいれてみたものの、全くわからないし、影の努力の部分ではマークが消えてしまうイリュージョン。

 

どれをとっても、よくこれで応募しようとしたな・・・と思われるであろうことは自覚しているので、応募するのは諦めることにしました。

 

そうして雑な仕上がりですが、なんとか描きあがったイラストをブログに載せようとした時です!

 

親友の、心の友とかいて心友の、大親友で大心友の(大事なのでしつこく畳みかけます)しましまさんがコメントで重大なことを教えてくださいました。

 

しましまさんの漫画風絵日記ブログはこちらです。

 

 

neginegigi.hatenablog.com

 

 

私と同じくらいのペンタブ歴だというのに、もはや完成されていると言ってもいいくらいの可愛いイラストを描いておられます。それに比べて私は・・・。グフゥ・・・。

 

夢が叶う

 

そんな自分の画力の虚しさはさて置き、なんと!私の記事が暮らしのパンの特集に掲載されているとのことです。ええ!?本当ですかっ!?私の記事が!?はてなさんのサイトに!?

 

ドキドキドキドキ

ドキドキドキドキドキドキ

 

・・・?あれ?そういえば、私パンのことなんて記事に書いたっけ・・・?

 

食パン?食パンのことなら何度か書きましたけど、今日もお昼は食パンだった~とかいう内容がわざわざ掲載されるとは思えません。

 

ここは自分の目でさっそくチェックだ!とウキウキしながら確認したのです。

 

Σ( ̄口 ̄)!!

 

 

f:id:samidare_satsuki:20160828023325p:plain

 

 

あのサブイ?サブウェイのことか・・・?サブウェイのことかぁぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!

 

アカンやつ!これアカンやつ!!

 

他の方々のパンの記事は美味しそうな写真とかイラストとかお店の情報とかレシピとか有益な情報満載の素敵記事が並んでいるというのに、そんな中、まさかの孤独人がもそもそ食べたサブイ夜のサブウェイの記事をチョイスされているだなんて!!lllorz

 

こんなにサブイことはありませんよっ!!

 

あれでか・・・?最近はてなさんへの愚痴愛を我が家の隅っこで叫んだりしたからですか!?だからはてなさんが仕返し愛を返してくれたと、そういうことですかっ!?

 

有名サイトに掲載されることを夢見ていたことが叶うと、それはそれは夢見心地になるだろうと思っていたのに、こんな悪夢を見せられたような気持ちになるとは思いませんでした・・・。lllorz

 

夢のまた夢

 

よく考えたら、他のパンに関する記事もカレーと塩キャラメル事件とか、私の書いた記事にまともな記事はないということに思い当りました。

 

必死に過去に書いた記事のことを思い返してみるのですが、やっぱりどの記事を選ばれてもアイタタな気分になること必至です。

 

面白い4コマ漫画がニュースサイトに掲載されたり、有益な情報が満載の知的記事がはてなにとりあげられたりして、大勢の方々から評価されるというのは、私にとっては夢のまた夢なのでした。