読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

カッパ君仲間と対面する


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160914115014p:plain

 

引き続き

 

昨日に引き続き、今回もトップ画面はイラストではなくて無料素材をお借りしての一句です。

 

・・・というのも、普段なら1枚のイラストを描くだけでも四苦八苦するところを、4コマだと単純計算でいつもの4倍ということになるので、さらにトップ用のイラストまで描く気力が残っていませんでした。

 

ちょっぴりコピーして使いまわしたりしている部分もあるので、4倍というのは言い過ぎかもしれないですけどね。

 

あと、昨日アップした4コマのもっちさんの髪形が普段の私が描く自分にそっくりなので、髪の毛の色を茶色にして誤魔化していましたけど、それだけだとあまりにひどいなと思ったので、こっそりと少しだけ修正しました。

 

耳の少し隠れるくらい耳の前の部分を伸ばして、より本来のもっちさんのイラストに近づいたのではないかと・・・思いたいです。

 

もっちさんのイラストは表情も豊かで可愛すぎて、私には難しいのでこれが精一杯です。もっちさんともっちさんイラストのファンの方々、本当にスミマセン・・・。

 

再び

 

それ以上に謝らなければいけないことがあります。後編を見ていただければそれは一目瞭然なのですけどね・・・。

 

とにもかくにもスミマセン。今日もやっぱり先に謝っておきたいと思います。

 

どうしても最後のコマのイラストだけがうまく描けなかったのです。でもすでに3コマめまでは描いた状態だったので、今更内容を変更することもできずに・・・。

 

前回、穂花さんが私のイラストとコラボして下さったときのことで、丁寧に事前の連絡をして下さった時に正直、内心「やばい」と思いました。

 

・・・というのも、4コマめを見ていただければお分かりの通りで・・・。

 

もっちさん、ごめんなさい!!事前に何の連絡もしませんでした。今回もいろいろ謝ることばかりの4コマとなってしまいましたが、図々しくも後編をアップしたいと思います。

 

もっちさん4コマ(後編)

 

f:id:samidare_satsuki:20160914103722p:plain

 

超土下座

 

うわ~ごめんなさい!4コマめの岸部シローカッパをもっちさんのブログから無断拝借してしまいました!!

 

言い訳をさせていただくと、一応自分でも岸部シローさんカッパに挑戦してみたのです。・・・が、全く似なくて何が何だかわからないのです。

 

こうなったらもっちさんのイラストを見本にして描いてみようと頑張ったのですが、やっぱり同じ結果となってしまいました。

 

どうしよ~!もっちさんの岸部シローカッパになんとか似せないと意味ないのに・・・。ああ、もっちさんのイラストのように描ければ・・・もっちさんのイラストのように・・・もっちさんのイラスト・・・

 

その時です。・・・私の中の悪魔がささやいたのは。

 

「もうお借りしちゃえよ~。どうせどんなに頑張ってももっちさんレベルのイラストなんて描けっこないんだからさぁ~。ウケケケケ」

 

┐(´ー`)┌ そ、そうだよね?

 

そもそも私がもっちさんほど本格的にイラストが描けるなら、私だって芸能人のイラストを描いたり、皆さんのイラストを描くという素敵企画だって立てるというものですよ!ここはもっちさんのイラストをお借りして・・・

 

その時です。・・・私の中の天使がつぶやいたのは。

 

「無断で拝借するなんて、人の道に外れているとは思わないのですかっ!?なんとも嘆かわしい!!・・・ここは無断拝借とはいわずに引用したコラボと言い張りなさい。おほほほほほ」

 

Σ( ̄口 ̄) ハッ!!

 

天使といえども、所詮は私の中の存在。かなりのグレーです。いえ、むしろ黒です。もしかすると悪魔よりも真っ黒かもしれません。

 

「そんなことをいうのは、そのお口ですか!?天使も悪魔も懲らしめて差し上げますよ!!待てぇ~!こぉ~いつぅ~!!」

 

「ウケケケ~こっちだぞ~~」「おほほほほ~つかまえてごらんなさぁ~い」

 

かなり現実逃避で、この後しばらく脳内で天使と悪魔たちを追いかける駆けっこ妄想が続くのでした。

 

最後に

 

「脳内妄想で駆けっこはないな。うん、駆けっこない!!」と我に返り、イラスト4倍(のつもり)を描き終わった後の疲労感がさらに増した気がしました。

 

4倍とかいいながら、最後のコマはほとんどもっちさんのイラストですけどね。

 

ちなみに、もっちんの岸部シローカッパはこちらから拝見できます。本家本元の本格的イラストですよ!

 

 

mocchi-blog.hatenadiary.com

 

 

今回は、以前にもっちさんのブログで、もっちさんのイラストはサインを消さないようにして、さらに自分が描いたと言わなければ自由に使っても良いと気前よく言っておられたお言葉に甘えさせていただきました。

 

もし、もっちさんの寛大なお心でも、この後編が「これはないわ~」と思われてNGが出た時は、すぐさま削除させていただきます。

 

最初の前編の4コマが、あたかも最初から全編でしたよ的な!後編!?なんのことですか!?としらばっくれた上に、この記事も4コマ関係のところは最初からなかったことのようにサクッと削除して、あとはひたすら謝って許してもらおうと企んでいます。

 

ですが、この後もっちさんから快く掲載許可をいただきました。ひとえにもっちさんの器の広さのおかげ様なのです。もっちさん、ありがとうございます♪♪

 

あと、4コマの後編はわざと焦らすために引っ張ったわけではなくて、4コマめのイラストがどうしても上手く描けずに昨日のうちに仕上げることが出来なかったためという残念な理由です。

 

「後編が楽しみ」という温かいお言葉を下さった方々には恐縮しまくりですが、最後まで4コマを見て下さってありがとうございました。

 

口直し

 

そして、私のいろいろ残念な4コマを見て疲れを感じた方に朗報です!

 

過去に私が失敗したスイートポテトグラタンなのですが、なんと!まるこさんがさらなるアレンジを加えてグレードアップされた美味しそうなスイートポテトグラタンを作って下さいました!!

 

 

rie1122.hatenablog.com

 

 

作っている途中のハムや玉ねぎと一緒にあえてあるものがすでに美味しそうです。さらにその後チーズたっぷりの、めちゃくちゃ美味しそうなグラタンに仕上がっていますよ!!

 

とても良い写真を見せてもらいました。実際に食べられないのが残念でならないですけどね。

 

4コマといい、今回のブログといい、最終的にはもっちさんやまるこさんにおんぶにだっこ状態の他力本願万歳!なのでした。

 

結局のところ、私の中の天使よりも悪魔よりも、私本体が一番真っ黒だというお話でした。