読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

カッパ君仲間を欲しがる


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160913220653p:plain

 

イラスト

 

いつもは一番最初にイラストを掲載するのですが、今日は久々に無料素材の写真をお借りして一句。

 

決して、イラストを描くのに疲れたとか、今日はちょっとトップイラストはサボろうとか、そんな訳では・・・。決して・・・。

 

今回のイラストは少し下の方に掲載しています。

 

・・・というのも、以前にいつもお世話になっているもっちさんに私のイラストを3枚も描いてもらっておきながら何のお礼も出来ていない状態でした。

 

さらに、いつもお世話になっているしましまさんは読者登録が200人以上になられたとのことで、本来なら私も何かお祝いをしすべきだと思っていました。

 

それなのに、そんなしましまさんのほうが私の4コマを描いて下さっているではありませんか!!

 

 

www.neginegigi.com

 

 

すごく嬉しくてウキウキソワソワしているところなのですが、それ逆じゃないですか!?私がお祝いに何かプレゼントするところじゃないですか!?ふがいないよ!自分・・・。lllorz

 

という気分に陥っていたのですよね。

 

刺激されて

 

そんな時にもっちさんはさらなるご自身の画力向上のために、あえてイラストを描く企画をたてられて、皆さんに募集をかけておられました。

 

しましまさんは4コママンガをどんどんブログにアップされています。

 

さらに、穂花さんには私のイラストを使っていただいた時に、事前の連絡をいただいて、どんなに言葉を厳選しておられるのかということを知りました。

 

ここまできたら・・・やるしかないですよね。

 

ということで、私も4コマ漫画に挑戦してみました。まずはもっちさんの4コマから作成して、4コマに収められず最終的には前後編になってしまったので、正確には8コマ漫画っぽいかもしれませんが・・・。

 

ま、まあ、一応前編4コマ後編4コマで区切っているわけだし・・・。と、自分を誤魔化しています。

 

しましまさんの分はまだ考えている段階で実際には描きだしてはいませんけど、もっちさんの時もしましまさんのときも、パッと考えた時はどうしても5コマになっちゃう不思議。

 

普段の文章力のまとめ力のなさは4コマでも出てしまうのだな~と思いましたね。

 

結局収まりきらずに、それなら4コマを2個にして誤魔化しながら描こうと思った次第でございます。

 

ちなみにもっちさんのブログはこちらです。

 

 

mocchi-blog.hatenadiary.com

 

 

まずはもっちさんが登場する4コマの前編をお送りしたいと思います。もう先に謝っておきます。いろいろスミマセンでした~~~ッ!!

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

 

もっちさん4コマ(前編)

 

f:id:samidare_satsuki:20160914005635p:plain

 

土下座

 

スミマセン。ただただスミマセン。何だかとてもスミマセン。

 

もっちさん4コマのつもりが、もっちさんがまともに出てきたのは1コマめだけで、しかももっちさんのイラストに全く似ても似つかない仕上がりになってしまいました。

 

メガネはお洒落メガネです!・・・と言いたいところですが、黒にすると目とかぶっちゃってわからなくなるから色つきで誤魔化すという残念手法です。

 

あと、いつも可愛らしいカッパちゃんが、全く可愛く描けませんでした。lllorz

 

そんなことでモタモタしていて、大してイラストを描き分けているわけでもないのに、時間だけが凄くかかってしまい、いつもトップに飾るイラストを描くことを断念。

 

もっちさんは芸能人のイラストを4時間かけて描かれるという話をきいたことがありますが、私に4時間も頑張れる集中力もありませんよ!

 

キノコ

 

そんな集中力のないところに、今日は朝から雨が降っていたので行けなかった犬のお散歩に夕方から行くことになりました。

 

イラストが自分の思った通り上手く描けなくてもどかしい気持ちになりながらも、なんとか仕上げたくて夢中になっていたので、中断すると仕上げるのは「続きはまた明日」となりそうだな~と思いつつ散歩のために外に出ました。

 

もっと上手く描けるようになれればな~なんてキノコでも生えてきそうなくらいジメジメと考えていたら、いつもの道にいつの間にかキノコが生えていましたよ!

 

 

f:id:samidare_satsuki:20160913232703j:plain

 

 

白いキノコで毒キノコなのかそうでないのかわかりませんが、とりあえず近寄るのは止めておきました。触れるだけでも危ない毒キノコもあったりするので怖いですね~。

 

よく毒キノコは派手だという話を聞いたことがあるので、この白いきのこは地味っぽいので毒キノコじゃないのかもしれないですけど。

 

そう考えるとマリオさんやルイージさんは、あんな派手派手キノコをよくもバクバクと食べられるものだな・・・。しかも生で!?なんて、どうでも良いことを真剣に考える私でした。

 

帰宅後

 

どうでも良いことをツラツラと考えていたのが良かったのか、ただ外に出たことがよかっただけなのかどうかはわかりませんが、気分転換はできたようです。

 

散歩から戻ってくると、珍しくまたやる気が出てきたので、途中だった4コマを最後まで仕上げることができました!(最後までと言っても前半部分だけですけど)

 

なんだかんだと言って、4コマを描くことに夢中になったり、くだらないことを真剣に考えたりして、もしかして・・・いえ、もしかしなくても仕事よりも真剣に考えたり集中していたかもしれませんね~。

 

仕事もこれくらい頑張ろう。そう心を新たにするのでした。

 

後編は次回の更新時にアップする予定です。はたして、カッパ君の想いはもっちさんに届くのか!?乞うご期待!!

 

・・・ウソです。スミマセン。期待しないで「チラ見くらいならしてやっても良いよ」くらいのお気持ちでお願いします。