読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

表裏一体の喜びと悲しみ

一句 日常 インターネット

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160522212737p:plain

 

思いもよらぬ喜び

 

午前中に更新した記事で絵日記ブログのことを書きました。そして、自分のお気に入り絵日記ブログサイトのことも書いたのですが、なんと!「いくらなんでも35歳 もうアラフィフ編」を書かれておられる方がご訪問下さり、コメントまでいただきました!

 

緊張!ド・緊張!!

 

は、早く返じをしなくてはっ!!と焦りながらコメントで返信しようとしたのですが、コメントの返信の仕方が分からないだなんて。lllorz

 

普通、ブログって「コメントに返信する」とかがあるものではないのですか!?何故はてなブログにはそれがないのですか!?

 

よく見かける「>」を名前の前に付ければいいのですか!?よくわからないまま、とりあえずこの記号は入れずに、お名前を書いた後にコメントを残しておきました。

 

滅多にブログでコメントをもらうことなんてないうえに、今回コメントをくれた方は憧れの方からだったのでめちゃくちゃ緊張してしまいました。でも、それ以上に嬉しかったですね~~♪

 

それにしても、コメントには絵を専門に習ったことはないと書かれてあったのでビックリです。デザイン関係のお仕事をしたことがあるとのことだったので、てっきりイラストのプロなのかと思っていました。

 

絵を習っていなくても、可愛くてほんわかイラストが描けるなんて羨ましくて、やっぱり憧れます。

 

ああ、いつかは私も絵日記が書けるようになりたいな~なんて、またまた努力もせずに身の程知らずなことを考えてしまいました。

 

思いがけない悲しみ

 

コメントをもらってテンションがダダ上がりしたあと、ふと気になったことがあります。私がはてなブログを開始したのは2015年の初めくらいからなのですが、途中で更新が滞っている状態でした。

 

再開したのは数日前のことで、そういえば今までどんなことを書いていたかな?と気になったのです。全然覚えていない記憶力の乏しさには自分でも本当にガッカリでしたよ・・・。

 

とにかく、アーカイブからタイトルだけでも確認しようと見てみると、昨日の夜(日付が変わっていたので正確には今日ですが)の記事修正時に書き足した概要を見ることができました。

 

概要にはきちんと「~~です。」と書いておいたのに、なぜか「。」が文章の最後ではなくて途中に入っているではありませんか!しかも、全部。ズラ~っと、ズラズラ~っと下に並んだ概要が全部!!

 

マァ~ジィ~でぇ~!?昨日の記事の「本気と書いてマジと読む」をまだ引っぱっててスミマセン・・・。

 

ようやく終わったと思った修正が終わってなくて、もう一度修正しなければならなかっただけでもグッタリなのに、さらにまだ修正が必要になるなんて、ますますグッタリです。

 

この数日で何度も修正しすぎて、はてなさんに何か怒られたりしないかと心配になるくらいでしたよ・・・。

 

そして今日も

 

なんとか全部の修正を終えて、グッタリとした疲れを癒してもらおうと絵日記ブログを拝見しに行き、たくさんの元気をもらうのでした。

 

本当は今日もはてなスターをつけたいところでしたけど、しょっちゅうスターをつけたりするとストーカーっぽく見えやしないかと気になる小心者。

 

スターをつける時は日数を開けた方が良いのかも?と思い、実際にははてなスターはつけずに読み逃げしてしまいましたが、心のはてなスターはめいっぱい連打しておきました。

 

まだはてなには慣れていないので、スターの付け方やコメントの返し方のマナーがわからないのが残念です。・・・が、やっぱり今日も、そのマナーすら学ぼうと努力しない残念人間なのでした。