読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

カラーボックスを本棚に


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160709170940p:plain

 

今週のお題

 

今週のお題「わたしの本棚」に参加しました。

 

実をいうと、私の部屋には本棚はありませんでした。それなのに気になるとすぐに本を買ってしまうので、物を入れるためのカラーボックスに本を詰め込んでいる間に、いつの間にか本棚代わりとなってしまっています。

 

そんなカラーボックスにはぎゅうぎゅうに本が詰め込まれていっぱいになり、もう入れられなくなった本があふれて、仕方なく段ボールにも詰め込んであります。

 

部屋に入りきらないものは物置まで占領してしまい、気が付くと母が勝手に整理していて捨てられてしまっているということもしばしばありますね~。

 

自分で整理整頓すればいいのですけど、つい放置してしまって母を怒らせるということを繰り返す懲りないタイプです。

 

好きな小説

 

私の本棚の中身はミステリー小説が大半です。中でもお気に入りなのがアガサ・クリスティーさんのポアロシリーズとミス・マープルシリーズです。

 

ポアロのクリスマス (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ポアロのクリスマス (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 

 

ミス・マープル最初の事件 (創元推理文庫)

ミス・マープル最初の事件 (創元推理文庫)

 

 

海外ドラマを見て大ファンになったので、原作も読んでみたくなったのがきっかけです。

 

でも、後回しにする悪いクセが出て、買っておいて後で読もうと放置する結果、買ったことを忘れてまた同じタイトルの本を買ってしまうので、結構なタイトルがダブっています。

 

これなら、万が一母に処分されてしまっても安心ですね!・・・なんてことを言っていたら、もっと母に怒られてしまいそうですが。

 

好きな漫画

 

ドラゴンボールが大好きです。これもアニメを見てからファンになって、原作を全巻買って何度も読みました。

 

ドラゴンボール コミック 全42巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

ドラゴンボール コミック 全42巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

 

・・・が、現在手元にはありません。これも大切に保管しているつもりだったのですが、まとめて置いてあったのでいらないと思われてしまい、やっぱり母に処分されてしまったので。

 

めちゃくちゃ落ち込んで母に文句を言ったのですが、「きちんと片付けておかなかったアナタが悪い」という正論の元、すごすごと引き下がるしかありませんでした。

 

そしてスラムダンク。 

 

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

 

こちらはあと数巻で終わるというところで、親戚の子供(いつも遊びに来る子達ではない子供達)が読みたいと言い出したので貸してあげたのですが、それから返ってこなかったという残念ストーリー。

 

催促するのも悪いかと思って、しばらくそのままにしていたら、しばらくどころかずっとそのままになってしまったのでした。

 

最終的にストーリーがどうなったのかはかなり気になりますけど、今更買いなおすのも出費がかさむということで諦めています。ドラゴンボールも同様に、買いなおすのをためらっています。

 

今のお気に入り

 

現在本棚に入っている漫画はギャグ漫画が多いです。漫画はだいたいハッピーエンドとかホンワカしたものとか、ギャグが好きです。

 

お気に入りなのは仮スマとおこじょさんです。

 

仮スマ 1 (マーガレットコミックス)

仮スマ 1 (マーガレットコミックス)

 

 

仮スマは田舎から出てきた歌の上手い男の子がメイクだけで売れっ子アーティストになるというストーリーです。

 

たびたびメイクがはがれて、バレそうになるピンチを逃れたりしますよ!そしてクールなモデルのカノンさんは、実はバリバリの関西人のおばちゃん的性格。

 

この二人がお互いのことを知らずに、たまに接近したりしてちょっぴりドキドキ感も味わえます。

 

オコジョさん コミック 全8巻完結セット (花とゆめCOMICS)

オコジョさん コミック 全8巻完結セット (花とゆめCOMICS)

 

 

オコジョさんはオコジョさんもいい味を出してくれていますが、槌谷一家が気になって仕方がありません。みんな同じ顔で無表情っぽくて愛らしいのです。

 

あと、いつも何かに追われているみずほさんも気になる存在ですね。

 

ゲラゲラと笑えるような内容ではないのですけど、どちらもじわっと好きだな~と思えるような内容です。

 

本について

 

小説や漫画以外には人に勧められたり、拝見したブログなんかで紹介されていたりして買ってみた本が詰まっています。

 

たいてい買っただけで放置か、途中までしか読んでいないというパターンでスミマセン。

 

本は嵩張るので置き場所に困ることも多いのですが、電子書籍を利用するよりも、お気に入りの本は本屋さんで買って手元に置いておきたいのですよね。

 

こうして私の本棚に詰め込まれているのは、たくさんの本だな~。なんつって。・・・スミマセン。なんだかとってもスミマセン。

 

これからは母に処分されないように、定期的に整理整頓をしたいと思います。