読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

只今PM11:59Mの悲喜劇

絵日記 日常 ゲーム

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160927003706p:plain

 

お出かけ

 

昨日は朝から仕事関係の方とお会いするために出かけていました。私はかなりの方向音痴なので、知らない場所に行く時はすごく早めに家を出ます。

 

毎回道に迷うので、その分時間に余裕を持たないといけないのですよね。

 

案の定道に迷っていると、とても上品な感じの年配の女性がいたので、この人に道を聞こうと思ったら、先に話しかけられました。

 

「○○という場所に行きたいのですけどね、さっき××というところを通って来まして、この先まっすぐに行くと△△という建物がありますでしょ?その建物を超えて右に曲がると◎◎というお店があるはずなのですけど、そこを通ればよろしいのでしょうか?」

 

・・・ピンチです。

 

どうやらこの人も道に迷っていたようです。私も迷子だなんて言い出せなくなりましたよ!

 

しかも、この女性のほうが私よりもこのあたりのことに詳しいのは気のせいでしょうか。

 

アワアワしていると、その話を聞いていた近くのお店のお兄さんが親切にも道を教えてくれて助かりました。

 

ご年配の方はお兄さんと私にお礼を言って去っていきましたけど、私・・・何もしていませんよ・・・。役立たずでスミマセン。何もしていないのにお礼を言わせてスミマセン。lllorz

 

結局ついでに私もお兄さんに道を聞いて、なんとか待ち合わせの場所にたどり着くことができました。

 

待ち時間

 

お兄さんのおかげで時間より早めに待ち合わせ時間にたどり着いたので、待ち時間にアプリゲームをすることにしました。

 

私が今プレイしているのは、パズドラとモンストです。かなり遅めのデビューを果たして、いまだに地味~に遊んでいます。

 

のんびりプレイしていると、小学生くらいの兄弟が歩いていて私を見た弟くんが「あ、兄ちゃん!あの人ポケモンGOしてる!いいな~。僕もしたい!」と言っているのが聞こえました。

 

・・・ごめん、ボク。

 

私はポケモンGOという流行りのゲームはプレイしていないのですよ。流行にはかなり乗り遅れるタイプなので、今更パズドラとモンストですよ!と、こっそりと心の中で謝っておきました。

 

それにしても、こんな時間に小学生が学校にも行かずにのんびり歩いていていいのかな?と思いましたけど、もしかしたら日曜日に運動会があって振替休日なのかもしれないですね。

 

帰宅

 

打ち合わせが終わり、無事に帰宅したときはすでに皆の夕食が終わっていたので、1人で細々と遅めの夕食を食べました。

 

夕食を終えてからパソコンをつけると、更新が始まりました。そういえば前回パソコンを切るときに更新がどうのとお知らせが来ていましたっけ。

 

いつもはすぐに100%になるので、数分待てばいいだろうと思ってパソコン画面を見ていると1%から一向に進もうとしませんよっ!

 

まさか固まってるんじゃないでしょうね!?と焦っていると、ようやく2%になりました。しかも、この時に気付いたのですが、下の方に「何度か再起動します」と書かれてありました。

 

これはいつもと違って時間がかかるかもしれないと思って、少し待つことにしたのですけど、本当になかなか更新がおわらないのです。

 

5%となっていても、いきなり90%・100%となって終わる場合もあるので、それを期待してずっと待っているのに、なかなか進みません。

 

この時すでに20分が経過していたというのに、まだ1桁しか進んでいないのです!

 

そこでイライラしても仕方がありません。ここは気長に待つことにして、仕方なく・・・ええ、本当に仕方なくアプリゲームをして待つことにしました。

 

聞こえるように

 

とりあえず、母にサボっていると思われないように大きめの声でわざとらしく「ああ~パソコンが動かないから仕方がないのでアプリゲームでもしながら待とうかな。」と言ってみました。

 

でないと「また遊んでばかりいて!」と怒られてしまいますからね~。

 

そしてパズドラとモンストに熱中。今回のイラストは雑すぎて似てないのでわからないかもしれませんが、一応パズドラとモンストプレイ画面のイラストを描いているつもりです。

 

夢中になってプレイしていると、「いつまでも遊んでいて良いの?」とそこはかとない威圧感を漂わせた母が言ってきました。

 

だから、パソコンの更新が遅いから仕方なく・・・と言いつつ画面を見ると、いつの間にか更新は終わっていました。

 

なんだかんだんだと1時間くらいかかったのではないでしょうか。

 

やる気

 

予想外に時間をとられたので、仕方なくゲームをプレイしていましたけど、今度こそやるべきことをさっさと終わらせて、ブログ書いた後に皆さんのブログを拝見して癒されようと思ってプリンターのスイッチを入れました。

 

ええ、プリンターのセットアップも始まりましたよ。

 

「数分かかります」と書かれてあったので、数分待ちました。待ちました。・・・待ちました。

 

何分待たせんね~ん!!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙;

 

仕方がないので、仕方がないので(大事なので何度も言います)またもやアプリゲームをプレイするしかないではないですか。

 

数分とか言いながら数十分待たされたうえに、やるべきことが追いつかず、なんとか雑なイラストを描き始めたのは、すでに日付が変わる1分前になっていました。

 

最近はブログ更新が夜中になってしまっていましたけど、さすがにここまで遅くなってからイラストを仕上げて、なおかつ記事を書こうというやる気は出てこないのでした。

 

無理すると誤字脱字がいつもよりも酷いことになりますからね~。

 

坂津さんに教えていただいたのですが、前回の記事ではクロトワさんのことをクワトロと間違って書いてしまっていたようです。なぜ間違えたのでしょうか・・・。坊やお嬢ちゃんだからでしょうか。

 

・・・なんて、さりげなさを装った必死の若さアピール。さすがにお嬢ちゃんはないですよね。やっぱり、おねぃさんかな。わはははは・・・わはは・・・スミマセン、かなり調子に乗りました。

 

3M

 

ちなみに、私はアプリゲームも無頓着・無計画・無課金という攻略なんて程遠い、その場その場のプレイスタイルです。

 

強さとか属性とか戦略なんて全く考えずに、とりあえずレアっぽいものを育ててみますよ。

 

無知で無謀なモンストのプレイスタイルという意味でも3M・・・いえ、むしろ6M?

 

とにかく、ログインボーナスでもらったオーブでガチャを回してみて、その時に出てきたレアっぽいキャラを育てるというコダワリも何もあったものじゃないです。

 

 

f:id:samidare_satsuki:20160927014026j:plain

 

 

チマチマとプレイしながら、ようやくルビーちゃんを神化させることができました。見え辛いですが、後ろには義経とクリシュナがいて、その二人も無事に神化させることができましたよ!

 

ルビーちゃんは、子供の頃に母がよく「ルビーの指輪」の歌を歌っていたからというだけで私の贔屓キャラとなっています。

 

攻撃力もあまり強くないのですが、関係ありませんよっ!・・・なんてったって、敵にぶつからずに、ただ敵の周りをグルグル回るだけの私の腕前なので。

 

これって、強い人の傍についていて、敵に「逃げるなら今のうちだぞ!」「戦うと後悔するぞ!」と口だけ偉そうにしながら実は激弱で邪魔でウザいタイプ丸出しではないですか!?

 

しかも、味方にさえ触れることはないので、どれだけ下手なのでしょうか。ゲームプレイ中でさえ孤独を感じずにはいられません・・・。lllorz

 

パズドラ

 

モンストのように3Mに対抗してPの前に3の数字を置きたかったのですけど、それをすると何だか見てはいけない大人の世界に入ってしまいそうなのでやめました。

 

何のことかわからない人が、万が一お母さんとかに聞いてしまってはいけないので、「ピノ・パピコ・パルム」というアイスクリームのことだと言っておきますよ!

 

それはさておき、パズドラもモンストとほとんど変わらないプレイスタイルです。連鎖なんて夢のまた夢ですよ!つねに1連鎖です。これを連鎖と言ってもいいのかはアレですけど。

 

たまに運よく連鎖が重なってくれるラッキー連鎖に期待。

 

 

f:id:samidare_satsuki:20160927013224j:plain

 

 

大天狗も、母が昔時代劇で鞍馬天狗をよく見ていたという話をしていたことや、私が読んでいた漫画に登場していたお気に入りキャラだという理由で育てることになりました。

 

スキルとかあまり使えなさそうですが、そんなことは気にしませんよ!なんとか最後まで進化させることが出来て、星もたくさんついていてレア度も増したので、それだけでも満足です。

 

ここまで育てたのはこの1体だけだというのに、何か凄いことを成し遂げたような気分で大天狗よりも天狗になっています。

 

そんなウキウキとゲームばかりして楽しんでないで、「もっと真面目に無駄なく」時間を使えという3Mからは目を反らしてしまう悲しいサガ。

 

ゲームのキャラを育てる前に、自分自身の忍耐力とか集中力とか持続力とか仕事に関する技術とか、そういうのを先に育てろよ!というお話。

 

こうして今日も人生という名の道で迷子になるのでした。lllorz