読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

新参者、はてなに噛み付く

絵日記 日常 インターネット

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160821224814p:plain

 

消えたお題

 

以前にマイお題として「はてなに始めてもらいたいサービス」というものがあり、その時ははてなへの熱き想いを「新参者、はてなに切り込む」の記事にぶちまけたのです。

 

その時はそれで満足したので終わった気になっていたのですが、まだはてなさんに言わなければならないことがあることに気付きました。

 

これは再びペンを取らなければ・・・いえ、キーボードで文字を打たなければと思い立ち、もう一度同じマイお題を探したのですが、ない!ないのです!!

 

・・・まさか・・・まさかはてなさんの手によって・・・!?

 

いえ、そんなはずはありませんね。もし私がはてなさんだったとして裏から手をまわすとしたら、まず最初にはてな界の面汚し的なこのブログを抹消するだろうな~と思いますので。

 

あのマイお題は期限はなかったように思いますが、もしかしてお題を考えた方がはてなさんのご機嫌をうかがったのかもしれませんね・・・。と、なんとなく当たり障りのない感じでフォローにもならない感じのフォローをしておきました。

 

物申す前に

 

たとえどんなことがあろうとも!私はひるむことなく声を上げ・・・いえ、キーボードを連打しますよ!なんてったって、はてなさんがこのブログを見ることはさそうなので。

 

ちなみに、以前と同じイラストを使って手を抜いているとか思われるかも知れませんが、それは違います!

 

文字も少し追加されているうえに、背景の色も変わっています。そう、私はあれからグラデーションの使い方を覚えたのですよっ!!日々進化を遂げている証拠なのですっ!!フフン

 

と、自慢げに言っていますが、ファイヤーアルパカさんでは(おそらくそれ以外のペイントツールでも)最初からツールの中にグラデーション用のアイコンに表示されています。私がごく最近まで気付かなかっただけで・・・。

 

そんな私の残念事情で長くなった前置きはこのくらいにして、そろそろ本題に入りたいと思います。今回は以前のお題はないので始めてもらいたいサービスというよりも、ただのいいがかり改善を求めたいことについてです。

 

1つめ

 

メールフォームが設置できない。

 

いえ、しようとすれば設置できるのですけどね。他のメールフォームサービスを利用したりすれば。

 

でも、よく他のブログサイトではブログのサイドバーにすぐに設置できるようにブログパーツを選択できるようになっているのを見かけますが、はてなさんにはそれがないように見受けられます。

 

以前にいろいろなブログサイトでブログを書いた経験がありますが、ほとんどサイドバーに簡単に設置できるようになっていました。

 

たまたま「ブログにはメールフォームを設置しておくべきだ」と描かれた複数の記事を見かけて、単純素直な私もそうなのか!と思って設置しようと思ったのです。

 

当然はてなさんでもサイドバーに設置できるようにメールフォームを用意してくれていると思ったのに、楽ができないと知った時の落胆と言ったら・・・。

 

これはあれですか!?友達のいない私にメールを送る人なんているわけないのにメールフォームをつけようなんて・・・ククッ・・・って心の中で嘲笑していると、そういうことですかっ!?

 

わかりませんよ!もしかしたら物凄いお金持ちでお菓子をわんさか買ってくれてお料理を始めとする家事全般が得意なイケメンが私に急接近したいとメールを送ってくる激的な展開だってあるかもしれないのです!

 

・・・まあ、そんなメールが本当に届いたら、確実に詐欺とかスパムとかの迷惑メールですけどね・・・。

 

2つめ

 

記事の概要に「、」や「。」を付けると、その行の一番最初(右端)に表示されるのです。

 

本当なら、「これこれこうでこうなのです。」と書いても「。これこれこうでこうなのです」になってしまうのですよね。

 

2行にわたって文章を書いている時なんか、変なところに「、」とか「。」が来てしまう場合もあります。これ何故なのでしょうね・・・?私だけでしょうか・・・?

 

これってあれですか!?私の文章をまとめる力がなくて、いつもいつもダラダラダラダラ長く書から「、」とか「。」が必要になるだけで、簡潔にまとめたらそんなの必要ないのに・・・ハッ・・・って心の中で冷笑していると、そういうことですかっ!?

 

これでも必死にまとめているのです!以前にとある方のブログのコメント欄に、その方のブログの本文よりもコメントが長くなってしまって、これはいけないと思って慌てて削りに削りまくっても、やっぱり長文になってしまったことがあるのですよっ!!

 

そんな苦労も知らないで・・・。クゥ~・・・

 

3つめ

 

ファビコンが表示されない。

 

あ、普段は表示されています。ずっとブログでも表示されているのです。でもとある場面で表示されていないことについ最近気づいたのです。

 

それははてブのページです。最近気づいたというのは、私の残念ブログが今までブックマークされることがなくて、最近心の優しい方々が私の目に余る残念ブログのメダパニ効果で混乱状態に陥りブックマークをして下さっているのです。

 

そして、いつもタグをたどって素敵ブログの発見に勤しんでいる私は、ついに自分の記事が他の方々の素敵ブログに混ざっていることに気付いたのですよね~。

 

こんなことはもう二度とないだろうと思ってじっくり眺めている時にファビコンが表示されていないことに気付いたのです。

 

他の方々の個性豊かに並ぶファビコンの数々の中、白紙のページがペラッと張り付けてあるような私のファビコン。

 

え?私、ファビコン画像も用意したよね?と思いつつ、ダッシュボードを確認すると、きちんと表示されています。おかしいな??と思って再度画像を設置しても変わりません。

 

これはあれですかっ!?パソコンに関する大した知識もないくせに汗かいて必死にファビコンを設置しちゃってるけど、その汗で流されたんじゃないの?流され者だけに・・・フッ・・・って心の中で鼻で笑っていると、そういうことですかっ!?

 

あの頃はイラストなんて描けなくて(今でも描けているとはいいがたい代物ですけど)四角い色だけだと寂しいから何とか無い知恵を絞って「イラストが描けなければ漢字を書けばよろしいのよ」と閃いたのです。

 

そんな苦労も知らないで・・・。クゥゥ~・・・。

 

物申す

 

結局、もう一言物申すとか言っておいて、今回も全然一言じゃなかったし、ただ個人的なワガママを言っているだけのような内容になってしまいました。

 

メールフォームはグーグルさんのフォームをお借りして設置。概要は、もっと文章を簡潔にまとめられるように、これからも画力同様に精進したいと思います。

 

同じような内容でもあえて別の絵を描かずに、以前と同じイラストを使用しているようではダメですよね~。

 

そしてファビコンに関しては検索で調べてみたら、同じように困っている方々がおられたようで、はてなさんのお問い合わせからメールして修正してもらったとのことでした。

 

ええ、最終的には私もはてなさんに泣きつきましたよ。お問い合わせメールを送信して、はてなさんに修正していただきました。返信も次の日すぐに届きましたよ!!

 

はてなさんに噛み付くと言いながら、泣きついてすり寄る残念大人。

 

しかも普段から褒められることがないので卑屈さが尋常じゃないくらい身についたためのモンスタークレーマーっぷりに、きっとはてなさんは乾いた笑いしかでてこないでしょうね・・・。lllorz

 

はてなさん、ファビコンを修正して下さってありがとうございました。と、ここでコッソリお礼を言っておきます。たぶんはてなさんには届かないと思いますけどね~。