読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

新参者、はてなに切り込む

絵日記 日常 お題 インターネット

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160731202445p:plain

 

マイお題

 

お題「株式会社はてなに始めてもらいたいサービス」

 

今回は、はてなサービスに対して言いたいことがあるので、マイお題にあった「株式会社はてなに始めてもらいたいサービス」に参加してみました。

 

といっても、私がはてなサービスで利用しているのは主にブログなので、正確に言えばはてなブログに始めてもらいたいサービスになるのですけどね。

 

私がはてなでアカウントをとったのは、昨年の1月頃でした。

 

しかも、最初ちょこっとブログを更新しただけで、その後は半年近く放置していたので、実質ははてなブログを利用しているのはまだ1年未満となる新参者です。

 

そんな新参者のくせに文句だけは一人前という、はてなさんからすれば面倒くさいことこの上ない利用者でスミマセン・・・。

 

1つめ

 

まず1つめは、ping送信ができるようにしてほしいです。

 

私は今まで、いろいろなブログサイトでブログを書いたことがありますが、ping送信ができなかったところはありませんでした。

 

当然のようにはてなブログさんでも出来るものだと思っていたので、この前に登録したブログ村のアドレスを設定しようと思ったのです。

 

・・・が、設定の仕方がわからないのでグーグル先生に聞いてみたら、はてなブログではping送信ができないので、他のサイトを経由して一括で管理しよう的な記事を見かけました。

 

ええ~・・・何それ?他のサービスに登録しないといけないなんて・・・面倒くさい。かといって、いちいちブログ村で代理送信するのも・・・やっぱり面倒くさい

 

2つめ

 

ブログに歌詞を気軽に書けるようにしてほしいです。

 

他のブログサイトで、ブログサービス会社さんが「JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能です。」となっているところがあって、安心して歌詞に触れることができていたのですよね。

 

激音痴な私でも、たまにはブログで歌詞に触れたくなる時があるのです!リズム音痴でもある私ですが、歌詞について熱く語りたいときがあるのです!!

 

それができないから、普段は仕方なく・・・ええ、仕方なく菓子について語ることにしているのです。

 

・・・決して、お菓子を食べる言い訳ができたとシメシメ感を出しているわけでは。・・・決して。

 

3つめ

 

ブログをカテゴリ別で探せるようにしてほしいです。

 

個人的にブログ記事をカテゴリ別に分けるというのではなくて、はてなさんのブログトップページに、カテゴリ別で皆さんのブログを分けてほしいのですよね。

 

私はブログを書くのも好きですが、他の方のブログを読むのもかなり好きです。はてなさんでも、注目のブログや人気エントリーなんかがありますが、少ししか探せないので寂しいです。

 

以前は新着エントリーでいろいろな方のブログを拝見しようと思ったこともあるのですが、IDがでたらめっぽい長めの配列の、似たタイトルで同じデザインのブログが延々と続いたりしていたのを見て、探すのを諦めました。

 

あれ何でしょうね?ほとんど似た内容なので同一人物が大量に1ページだけのブログを作っていると思われますが、楽しいのかな・・・?私だったら管理が大変そうなので1つで充分だな~と思ってしまいます。

 

話はそれましたけど、他のイラストブログや絵日記ブログ、のんびりと綴った日常ブログなんかをもっとたくさん読みたいので、簡単に探せるようになると嬉しいです。

 

最後に

 

これは以前にも愚痴ったちょこっと触れたことがありますが、はてなポイントを考え直してほしいです。

 

以前にチラッとどこかで、はてなポイントを廃止して直接お金を振り込めるようにするとか言っておられたのを見た気がするのですが、今のところその気配はなさそうですね。

 

別にポイントでも良いのですけど、銀行振り込みだと1000ポイント単位でしか買えません。なのに、ブログProは1ヵ月・1年・2年のどのコースもポッキリ価格じゃないのですよ・・・。

 

私は2年コースに申し込んだので600ポイント余りました。しかも、ポイントの有効期限が1年しかないので、次の更新の時にも使えないという恐るべき罠!!

 

この600ポイントを無駄にしないためには、「貴方はきのこの山派?たけのこの里派?」というアンケートを有料でしてみるとか?・・・アンケートの結果を見ても個人的にはあまり意味がなさそうです。

 

そうなるとスターか!?無くても困らないスターを買うしかないのか!?と、そんなことで日々頭を悩ませています。

 

熱き想い

 

いつか、この熱き想いがはてなさんに届くと良いなと思っています。

 

一言物申すとか言っておきながら、全然一言じゃないじゃないとか、もっとマトモなことに日々頭を悩ませろとか突っ込まれそうな予感はヒシヒシしますけど。

 

そして、切り込むといっても、観光地のお土産屋さんで売っているようなプラスチックで出来たおもちゃの刀(とドラクエの剣神)くらいしか持ち合わせていないので、はてなさんは痛くも痒くもないですけど。

 

さらに、私のワガママ全開で、はてなさんからがっぺむかつかれるのは目に見えていますけど。

 

というか、このブログがはてなさんの目に留まることはないと思いますけど。

 

いつか、この熱き想いがはてなさんに届くと良いな・・・そしてあわよくばその願いをかなえてくれればな良いな~なんて思っています。