流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

はてなのハテナとビックリ


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160826225859p:plain

 

はてな

 

はてなさんには今までも切り込んだり噛み付いたりしてきました。それもこれも私の単なるワガママはてなブログへの愛情が強いからに他なりません!!

 

・・・切り込んだり噛み付いたりというのは建前で、最終的にははてなさんにすりよっているだけなのですけども。

 

とにかく、私のはてなブログへの思い入れは強いのです!!はてなブログProの高い料金を支払うくらいに!!2年コースの不便な支払いに耐えるくらいに!!

 

たとえ600ポイントが無駄になりそうで、なくてもいいスターを買うしかなさそうだなと思っていても!!近いうちにポイント制度をなくすってずいぶん前に聞いたような気がするけど、一向にその気配がなくて「近いうち」っていつだよ!?って思っていても!!

 

私ははてなブログが大好きなのです。

 

あ、そうそう、はてなスターを付けてもらってお返しをしようとした時、カーソルを合わせるとブログの文章が出てくるときがあります。

 

え?なにこれ?どうやっているの?と思っていたのですけど、どうやらブログ内の文章にもスターを付けられるようだと気付きました。

 

もっと早く知っていたら、私だってあんな文章やこんな文章にスターを付けられたというのに!!早く言ってよ!!はてなさん!!・・・と思っていたら、すでにヘルプで言ってくれていました。

 

help.hatenablog.com

 

さ、さすがは私の好きなはてなさんですね。あはは・・はは・・。べ、別に、ゴマすって誤魔化そうとしているわけでは・・・。あはは・・はは・・

 

ハテナ

 

そんなはてなさんにたいして、常々疑問に思っていたことがあるので、今日はそのことについて触れたいと思います。

 

最近、こんな私のブログにもスターを付けて下さったり、コメントを書き込んで下さったりする優しい方々がいます。

 

そんな方々が私のブログに関わって下さったことを、お知らせで知らせてくれるのは本当に便利なので、はてなさんにはとても感謝しています。

 

今日もお知らせマークがついていたのでウキウキとチェックしてみました。

 

 

f:id:samidare_satsuki:20160826232530j:plain

 

 

・・・知らせてよ。マークだけでなくて中身も知らせてよ。私のパソコンの読み込みが悪いのですか?それとも私の日頃の行いが悪いのですか・・・?lllorz

 

ビックリ

 

先ほど、そんなことを愚痴ったのが聞こえたのでしょうか。はてなさんは次はしっかりとお知らせの内容まで表示してくれました。

 

 

f:id:samidare_satsuki:20160826232721j:plain

 

 

うん、知ってる。

 

だって自分がさっきとある方のブログに書き込んだのだから。いくら残念な記憶力を持っていても、2分くらい前のことはわざわざ知らせてくれなくても覚えていますよ!

 

えっと、これは私のパソコンの問題じゃないですよね?たまに自分の行動がお知らせとして届くのですけど、もしかしてこういう仕様なのですかね・・・?自分の行動はわざわざ知らせる必要はないのではないかと思うのですけど・・・。

 

疑問のハテナマークよりも、むしろビックリのビックリマークをつけたいくらいです。

 

誰かが私のブログを見て下さったのかな~?なんてウキウキした気持ちが膨らんでいたために、落胆度はハンパないですよっ!!孤独人は少しでも構ってもらえるとテンションの上がり方もハンパないのです!!・・・あまりぬか喜びさせないでください。lllorz

 

ちなみに灰色で塗りつぶしてあるのは他の方々のブログやお名前やアイコンなので隠させていただきました。

 

 素敵ブログ

 

はてなブログが好きな理由に、素敵なブログを書いておられる方がたくさんいるからというのもあります。

 

仕事で疲れた時や、自分の残念日常にグッタリした時にブログにダダダ~と書いて発散するのです。・・・愚痴を聞いてくれるような友達いない孤独歴が長いもので・・・。

 

その後は、他の方々の素敵ブログを拝見してニマニマする癒され時間に突入するのですよね~。他の方々のブログを拝見するのは本当に楽しいです!

 

そんな素敵ブログの数々をまた少し紹介させていただこうと思います!

 

1つめ

 

暗雲さんの「暗雲の子育て日記」です。

 

clown2020.hatenadiary.jp

 

癒し系のニャイドルこと幸ちゃんの可愛い成長記録の写真にキュンキュン・クラクラしてしまいそうです。

 

幸ちゃんは暗雲さんには意外とクールなので、なんとなく親近感がわいてきますよ!私も親戚から預かっているワンコ2匹に、いつも冷たくあしらわれているので・・・。とても他人事ではないのです!

 

でもそのクールさも愛らしい!!と、ウワ~っとなって必死に構おうとするから、余計に犬たちにウザがられているのですけどね。

 

暗雲さんのブログには、幸ちゃんへの愛情がたっぷり詰まっていて、写真にもまるで幸ちゃんが本当にしゃべっているようなコメントがついているので、私とワンコたちと違って幸ちゃんと暗雲さんの以心伝心な心の絆が感じられますよ!

 

2つめ

 

坂津 佳奈さんの「かなり」です。

 

www.kana-ri.com

 

坂津さんのブログ名にも「かなり」な思い入れがあるので、適当に考えてしまった私のブログ名が恥ずかしくなるくらいです。

 

ブログの内容は、感じることを徒然と綴っておられるので、のんびりした日常な感じなのかと思いきや、意外と(良い意味で)ハードな内容です。怖かったり濃いメンバーに囲まれて過ごした思い出だったり。

 

怖い話は大の苦手なのですけど、ついつい読み進めてしまう魅力があります。怖い話の時は薄目を開けて読んでいますよ!薄目効果は・・・あまり期待できませんけど。きっと怖さが半減しているはずだと信じています。

 

坂津さんは、着目点が鋭くて言われるまで気付かなかった~と思おう事もしばしばあります。新しい発見をさせて下さるので楽しいです!

 

3つめ

 

まけもけさんの「ぐわぐわ団」です。

 

gwgw.hatenablog.com

 

初めて拝見したときは、イラストの可愛さからホンワカしたイメージをもってブログにお邪魔したのですが、ホンワカというよりも切り口が鋭いような、かと言ってピリピリしているというわけではなくて、やっぱりホンワカしているような不思議な内容です。

 

ブログ名も印象に残りやすくて楽しいです。~~団というのは子供の頃に憧れたりして懐かしい記憶も甦るような気がしますね。

 

最終的にはぐわぐわした気分になったり、もんにょりした気分になったりする終わり方なので、まけもけさんにしか出せない絶妙なテイストで上手いな~と思います。

 

私のようにごちゃごちゃ言わずにサラッとシンプルにまとまった文章で読みやすいところも好きです。

 

!?

 

これって、はてなブログが好きなのではなくて、はてなブログでブログを書いている方々が好きなだけでは!?

 

・・・い、いえ、そ、そんなことはないですよ。は、はてなさんのことは本当に、そ、その、好きなので私もブログを書かせていただいているしだいでございまして・・・その・・・あの・・・。

 

ほ・・・本当ですよっ!?

 

何か言えば言うほど怪しくなってくる気がしますが、はてなさんではこれからもブログを書き続けようと思っています。

 

・・・最低でも2年は。

 

何故なら高くて不便な2年コースの料金を支払っているからはてなブログが大好きだからです。

 

褒めてるのかけなしているのか分かり辛いうえに、最終的には面倒くさい残念人間にすり寄ってこられて、きっとはてなさんも「!?」ってな気分になっていることでしょうね~。