読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

才能とセンスに圧倒される

絵日記 日常 インターネット

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160907153554p:plain

 

才能

 

「天は二物を与えず」と言われますが、それはあまりあてにならないことだなと常々思っています。

 

というのも、イラストを描けば本格的なものから可愛いものから漫画っぽいものからセクシーなものまで幅広く描ける方がいるのです!

 

他にも羊毛フェルトではオリジナルで可愛すぎるマスコットを生み出し、さらには初挑戦と言いながら立派なゼンタングルを仕上げてしまう、そんな凄腕の人がいるからです。

 

それは私の大親友、固い絆で心がつながっている大親友、とても仲良しな大親友・・・(クドいので以下省略)である、もっちさん(id:mocchi_blog)のことです。二物どころか、三物も四物も持っておられますよ!

 

・・・それに比べて一物も与えられなかった残念な人間がここに・・・。残念な意味では一物二物どころか、単位が一桁も二桁も違うくらい与えられていますけども。

 

それはさておき、もっちさんが以前にも私のイラストを描いて下さったことがあるのですが、またもや私のイラストを描いて下さいました。

 

しかも今回は2枚も!!お忙しいというのに、わざわざ私のイラストを2枚も・・・これを熱き友情と言わずして何と言おうかっ!?私たちの間にある固い絆は・・・(長くなるので以下省略)

 

もっちさん作

 

そんなもっちさん作のイラストは今回もプリントアウトして、家族や親戚の子供たちにさんざん自慢した後、パソコンの横にかざってあります。

 

今回、もっちさんが描かれたイラストをここでも掲載したいと思います。

 

1枚目セクシーバージョン

 

f:id:samidare_satsuki:20160907153739p:plain

 

ぎゃ~!もう鼻血出ちゃう~~~!!ってくらいお色気ムンムンです。おめめパッチリ美女。当然、本物の私はこのイラストとは似ても似つかない残念な顔立ちなのが、本当に残念でなりません。

 

2枚目キュートバージョン

 

f:id:samidare_satsuki:20160907153831p:plain

 

こんな子がいたらナデナデしまくりたいくらい可愛い女の子に仕上がっています!当然、本物の私は・・・(以下同文)

 

この記事の最初に乗せたほうが私のイラストで、寝相は悪い&つまらないダジャレは真実に基づいています。

 

さらにイラストもバランスも悪ければ目が点で描かれていて、眠っているほうでは鼻がないのに鼻提灯を描こうとしたりと、何もかもが残念な仕上がりで現実でも目が点になってしまいそうですね。

 

もっちさんのイラストと比べれば比べるほど、月とスッポン・・・いえ、むしろスッポンにすら謝りたくなる勢いですよっ!!

 

前回も思いましたけど、私の点目イラストをもとにして、よくぞここまで豪華に仕上げて下さったと思うと、その才能に圧倒されずにはいられません。

 

疲れた時に前回のと合わせて3枚のイラストを眺めてニヤニヤしていると、すごく癒されてまた頑張ろう!という気持ちになる不思議な力がありますね。

 

・・・ただ、その時に流れてくる曲は竹内力さんの「欲望の街」なので、ギャップ酔い萌えが激しくなりそうですけど。

 

圧倒されると言えば、はてなブログを書いておられる方々のブログ主さん達の才能やセンスにも圧倒される日々です。そんなブログを少し紹介させていただこうと思います。

 

グルメ部門

 

1つめは、まるこさんの「働く女子日記」です。

 

rie1122.hatenablog.com

 

ブログのデザインが回転寿司になっていて、もうそこから食欲をそそられそうです。まるこさんが作るお弁当やおもてなしお手製お料理の数々は写真でしか見られないのが悔しくなってしまうほど美味しそうです。

 

いえ、「美味しそう」ではなくて「美味しい」です!写真でしか見られなくても美味しいと確信できるほどの出来栄えですよ!

 

私はミルクをレンジでチンするだけでお料理と言い張る腕前なので、まるこさんのように手の込んだお料理が作れたらな・・・と憧れと食い意地の眼差しでいつもブログを楽しく拝見しています!

 

 

2つめはkamenoiwaさんの「30代独身OLのひとり飯ブログ」です。

 

nikkiblog.hatenablog.com

 

主にラーメンを紹介して下さっていますが、たまにラーメン以外のものも紹介されています。

 

美味しいものを見つける才能、美味しさを最大限に表現する写真を撮る才能、美味しさをわかりやすく伝える文才、どれをとっても圧倒される思いです。

 

少し珍しいラーメンとか、私が食べたことのないラーメンばかりなので、凄く興味をそそられます!

 

私は普段、寝る前の夜遅くにブログを拝見することが多いので、毎回寝る前にラーメンを食べたくなる気持ちと戦っていますよ!

 

猫ちゃん部門

 

1つめ暗雲さんの「暗雲の仔育て日記」です。

 

clown2020.hatenadiary.jp

 

ツンデレで皆を虜にしてしまうニャイドルの幸ちゃんのセリフ入り写真を掲載して下さっていて、見ているだけで癒されるのです!

 

ツンな時のクールな幸ちゃんがたまに見せてくれるデレが本当にデレなので翻弄されてしまいますね~。

 

暗雲さんは写真だけでなく、たまにGIFアニメも作成しておられます。動く画像を作ることができるなんて、自分では想像もできないので本当に凄いなと思います。

 

 

2つめはdk4130523さんの「illegal function call in 1980s」です。

 

dk4130523.hatenablog.com

 

初めて拝見したときは、とても真摯な想いが綴られていて、私も襟を正さないといけないなという気持ちになりました。

 

いかに普段、自分がだらけ切っているかということが恥ずかしくなる気持ちだったのですよね。

 

そんな読み応えのある文章の時もあり、可愛い猫ちゃんの写真と時もあるので、次の記事はどんなのかな~?とワクワクした気分になれますよ!

 

猫のくーちゃん先生はいろいろなことを教えてくれるので、こんなに可愛い先生だったら癒されるだけでなく、私も真面目に教えを乞うことが出来るというものですね~。

 

イラスト部門

 

1つめはリンリンさんの「リンリンのブログ」です。

 

ringringsong.hatenablog.com

 

漫画風に絵日記を描かれたり、読んだ漫画の感想などをイラストを交えて紹介して下さったりします。

 

漫画風に絵日記を描くのは、今のところ私の最終目標なので、私もいつかこんな風に描けたらな~と思いますね。

 

私の読んだことのない漫画や知らなかった面白サイトを紹介して下さっているので、いろいろ知ることができて嬉しいです。

 

漫画の感想はイラスト付きでわかりやすく伝えてくれるのに、ネタバレはしないように配慮して下さっているお心遣いにはホロリですね~。

 

 

2つめは岩瀬治務さんの「駄ブログ」です。

 

jrockford.hatenablog.com

 

ご自身が気になったことや体験したことを綴っておられたり、為になる情報を綴っておられるブログです。

 

記事内には岩瀬さんならではの、味のあるイラストも掲載されていますよ!イラストや画像があると、パッと見ただけでも目を惹かれますね。

 

文章も読みやすくて楽しいのですが、毎回最後に「今回はいじょ!」でしめられていて、そんなところにも岩瀬さんテイストが感じられます。

 

最後に

 

最近自分が絵日記のためにイラストを描き始めたこともあって、他の方が描くイラストには、とても興味があるのですよね。

 

今回ご紹介させていただいたブログ以外にも、まだまだ素敵ブログがたくさんあるのですが、長くなってしまったので今回はここまでにして、またいつか近いうちに紹介させていただこうと思います。

 

いつも拝見させていただいている素敵ブログの数々には、そのブログ主さんの才能とセンスが光っているので圧倒されつつ、私ももっとこんな風に表現できればと刺激されたりもするので、拝見するのが本当に楽しいです♪

 

いつもお邪魔させていただいていて、ありがとうございますね!・・・と、ここでコッソリお礼を言っておきたいと思います。