読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

アーティスト達に囲まれて


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160816222942p:plain

 

厚塗り

 

いつもお世話になっているもっちさんのイラストで、以前に厚塗りをしておられました。そのとき、今度私もやってみます!と言ったので、やってみましたよ!

 

この厚く塗りたくったお化粧!そしてさらなる熱さを演出するために炎っぽいものを背後に描いてみました!!どうですかっ!!アツい気持ちで厚く塗る!このアツさが伝わりましたでしょうかっ!!

 

・・・と、この上なく暑苦しくてスミマセン。

 

しかも、厚塗りって化粧を厚く塗ってから、それを絵に描くというものでもないですし・・・。せっかくのもっちさんの厚塗り講座も台無しにしてしまう勘違いっぷりでスミマセン・・・。

 

アーティスト

 

こんな私ですが、いつも拝見しているイラストブログのもっちさんやしましまさん、ぐっちさん以外にも、いろいろな方のブログを拝見するようになりました。

 

イラストはもちろんのこと、言葉のアーティストやアーティストのセンスを持っておられる方々、はてなブログにはアーティスト気質な方が多いですね~。

 

私の中でお気に入りブログがだんだんと増えてきてホクホク気分です。

 

疲れた時に自分のブログでダダダ~ッと書いて発散させてから、皆さんのブログをゆっくりと拝見して心を癒されるのです!これでまた明日も頑張るぞ~って思えるのですよね。

 

今回は、そんなブログの数々の中から新たに少し紹介させていただこうと思います。

 

1つめ

 

穂花さんの「【ココロno叫び】by 穂花 玲」です。穂花さんは文芸作家さんのなのです!ご自身で言っておられるように、とても丁寧かつ繊細な作品がたくさん生みだされています。

 

 

ray-honoka.hateblo.jp

 

 

言葉1つ1つが厳選されていて、じんわりと心の中に染み込んでくるような繊細でやさしい作品ですよ!

 

私なんて、周りや自分に起こった出来事をダラダラと書いているだけなので、もう少し言葉を選んだり、短くまとめられるような力をつけなければいけないな・・・という、今後の課題に気付かされました。

 

人の響くような作品を生み出せる、すごいアーティストさんです。

 

じつは穂花さんは、もう一つ「たいようにっき」というブログを持っておられます。しかも!しかもですよ!そのブログで、私のブログを言及してもらっちゃいました~。

 

 

ray-honoka.hatenablog.com

 

 

他の方々のブログの中に、私も入っていて、こ・・これはもう、仲間?皆さんの仲間に入っているということですよねっ!?

 

・・・まだまだ暑苦しく、孤独人独特の独りよがり勘違いを炸裂中でした。

 

穂花さんには、ブログを拝見させていただいているだけでも嬉しいのに、私のブログを見てもらえて、なおかつ言及までして下さるなんてっ!本当にありがとうございます。

 

人見知りすぎて面と向かっていえないので、ここでコッソリお礼を言わせてもらいます。モジモジ

 

2つめ

 

穂花さんのブログを2つ紹介させていただいたので、正確には3つめとなるかもしれませんが、そこはなんとなくスルーして2つめとさせていだたきます。

 

ということで、2つめはおミミさんの「毎日お絵描き日和」です。おミミさんのブログはいつも拝見させてもらっているブログをウキウキチェックしていた時、画面の右側に「こんなブログもあります」という一覧に並んでいました。

 

個人的なことですが、私が以前シーサーブログをしていた時のタイトルが「毎日ゲーム日和」だったのですよね。それでなんとなく親近感がわいて拝見しにいった先で読者登録させていただきました。

 

 

power33.hatenablog.com

 

なんと、おミミさんは手帳に絵日記を描かれているのです。パソコンだと塗り方が失敗してもすぐに取り消しできますけど、アナログだとそうもいきませんよね。

 

決められたサイズの中でいきなり本番なのが、私だったら緊張して描けないです。しかも失敗して消しゴムで消すとかも面倒くさいのです。

 

おミミさんは鉛筆では描かれておられないようなので消しゴムは使わないと思いますね~。ペン一本で表現したり、色を塗ったりしておられます。

 

あと字も可愛くて読みやすいです。私なんて絵もダメなら字もダメだというのに・・・。いつかは私も出かけ先とかで手帳に絵日記を描いてみたいです。

 

・・・出不精なので滅多に出かけないですけど。

 

3つめ

 

bd4kidsさんの「親子ボードゲームで楽しく学ぶ。」です。親子・・・というと私の場合は子供がいない・・・というか恋人もいない・・・友達も・・・ブツブツ・・・

 

ハッ!失礼しました。またもや自分の孤独さを再確認するところでしたが、私には父も母もいるではありませんかっ!これでも親子ですよね!

 

・・・まあ、皆で仲良くボードゲームをする機会はあまりありませんけど。

 

そんな私ですが、親戚の子供たちがたびたび遊びに来てくれるので、ボードゲームは我が家にもいくつかあります。

 

負けますけどね。大人気なく勝とうとしても、圧倒的に負けますけどね。それでも楽しいのでまたプレイしたくなる魅力があるのです。

 

bd4kidsさんは、そんな楽しいボードゲームの数々をブログで紹介して下さっているのです!

 

 

bg4kids.hatenablog.com

 

 

子供だけでなく大人も一緒に楽しみながらコミュニケーションもとれて、なおかつ脳が鍛えられているなんて理想的な学びの場だと思います。

 

そんなボードゲームを厳選しておられるセンスは、もはやアーティストと言っても良いのではないでしょうかっ!!

 

・・・とか言いつつ、私はボードゲームもテレビゲームでプレイしていましたけどね。なんてったって、一緒に遊ぶ友達がいないから・・・。フフ・・・。

 

でも、ソロプレイできるボードゲームもありますし!いざとなったら、ボードゲームカフェに駆け込めば!!

 

・・・あ、でも私は出不精だけでなくて極度の人見知りでもあるのでした。

 

アツく

 

まだまだご紹介したいブログはたくさんありますが、今回も長くなってい待ったので、また今度の機会とさせていただきます。

 

それにしても、厚塗りを勘違いして厚化粧したイラストを描くのではなく、もちろん熱さを表現するために炎を描くのでもなく、恥をかかないためにもっとイラストの知識を高めようと思いました。

 

そして文章をまとめる力と文字の汚さもなんとかしないと・・・。モジモジしている場合ではないですね!

 

暑苦しいのに、つまらないダジャレをいちいちぶっ込んでくるので、周りの空気はどんどん冷たくなっていることには気付かないのでした。

 

それは注意をしてくれる友達がいないから・・・ブツブツ・・・。

 

カタンとかで一緒にプレイしながら物々交換してくれるような友達もつくってアツき友情にも恵まれたいものです。

 

そんなこれから越えなければいけない私の人生における障害という名の壁も、この上なく分厚いのでした。