読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

疲れた時の甘いもの

絵日記 日常 お菓子

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160820233041p:plain

 

疲労感

 

今日は仕事でまた急な割り込み作業を頼まれてしまい、ノーと言えない小心者の私は渋々引き受けることになりました。

 

さすがにいつものようにたびたび休息を入れるわけにはいかなかったのですが、お腹がすいては元からない集中力がさらになくなるというものです。

 

満腹になると集中力が途切れて、お腹がすいている時は集中力が高まると聞いたことがあるのですが、あれは私には当てはまりませんね~。お腹がすくとやる気が出ませんよっ!

 

・・・まあ、お腹がすいていなくてもいつでもどこでもやる気が出ませんけど。そして満腹になると眠くなるというのも、私は朝起きた時から夜寝ると時まで眠いので、やっぱり当てはまりません!!

 

自慢気に言っていますが、ただ自分がダメ人間であることを宣言しているだけということに気付かないほどダメ人間です。

 

そんな状態で疲労感を感じてしまったのでしょうか、「リレー」と書かれているのを一瞬「カレー」と読んじゃいました。

 

甘さを求め

 

体が疲れた時には塩味、脳が疲れた時は甘さを求めるという話を聞きたことがありますが、これもやっぱりあまり私にはあてはまりません。

 

というのも、年がら年中甘さを求めているというくらいお菓子が大好きなので・・・。もちろん、塩味のスナック菓子とかおせんべいとかも大好きですけどね。

 

とにかく、何か甘いものはないかな?といつもお菓子をストックしているところをチェックすると、すでに空になっていました。母が食べたに違いない!!ムキ~

 

仕方がないので、チョコでもないかな~?と冷蔵庫を開けると、なんと!コーヒーゼリーがあるではありませんかっ!

 

母ったら・・・。私のためにこっそり買い置きをしてくれていただなんて・・・。ホロリとして早速食べようと手に取ったのです。

 

もずくをね。

 

紛らわしいよ!!カップ入りの3個セットで黒っぽかったからコーヒーゼリーかと思っちゃったじゃないですかっ!!

 

自分が勝手に勘違いしたのが悪いのは棚に置いておいて、コーヒーゼリーを食べる気満々だったので、それが酸っぱいもずくだと知った時の落胆は激しいものなのです。

 

母め!私の(と勝手に思っている)お菓子を食べただけでなく、コーヒーゼリーにみせかけて(いるわけでもない)もずくを冷蔵庫に置くという罠を仕掛けるなんて!!

 

食べ物のことになると強気にはなるものの、実際に口に出して文句を言うと母に聞かれるのが怖いので心の中でそっと八つ当たりをしていました。

 

母登場

 

そんな風に勝手にムキ~っとなっていた時、ちょうど出かけていた母が帰ってきました。

 

さすがというか、長年一緒に暮らしているだけはありません。一目見て「なんだか疲れているようね?」と言いながら、「そういえば冷蔵庫にチョコのお菓子があるから、アナタ食べなさい。」と言いましたよ!!

 

え!?母が!?あの母が!?私のお菓子をいつもいつも持っていく(←主に私が怒られたときに差し出す)あの母が私に!?お菓子を譲ってくれるなんて!!

 

信じられない!!信じられない!!

 

そんな思いは決して気取られてはいけないので、素直に「ありがとう」と言って母が言うお菓子を取り出しました。

 

それは、鮮やかな水色が涼しげで可愛らしいパッケージのお菓子でした。

 

キレる

 

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

賞味期限切れとるやんけっ!!

 

などと、キレたりしませんよ。私をキレさせたらたいしたものです。・・・なんて言っている場合ではありません。切れているのは賞味期限です。

 

ここはひとつ、ビシッと母に抗議しておかなければなりません。

 

「あ・・あの・・・賞味期限が切れているみたいなのですけど・・・。あ、たまたまね、たまたま気付いちゃったというか・・・いえ、わざわざ指摘しているわけではなくてですね・・・」

 

超低姿勢ですが、なんとか賞味期限切れを訴えますよ!

 

すると母は、「賞味期限がちょこっと過ぎたくらい大したことないでしょ!」と言ってきます。・・・自分では食べないくせに。

 

まあ、賞味期限切れからまだ少ししか経っていないので大丈夫とは思いますけど。・・・良い子のみなさんはマネしないで下さいね!

 

実食

 

f:id:samidare_satsuki:20160821001407j:plain

 

パッケージからミント味なのかと思いきや、メロン味でした。

 

「初音ミクのメロン」とハッキリ書かれているのは、ミクちゃんに「貴方のメロンを譲って下さってありがとうございます」という気持ちを込めて食べろという隠れたメッセージなのでしょうか・・・。

 

正直に言うと、あまりマシュマロも得意でもなければメロン味も得意ではありません。そして賞味期限切れはもっと得意ではありませんよ・・・。

 

初音ミクと言えば、歌を歌う架空のアイドルという程度の知識しかありませんけど、あちこちでコラボとか見かけるので人気があるんだろうな~ということくらいは流行に疎い私でも知っています。

 

でも、私が知っている初音ミクというのは、三つ編みじゃない長いツインテールだったように思ったのですが、イメチェンでもしたのでしょうか。

 

味はしっかりとメロン風味を感じることができて、マシュマロも柔らかくて好きな人は好きだろうな~と言う感じでした。

 

各方面の皆さま

 

素直に美味しいと言えなくてスミマセン!森永さんのお菓子は好きなのでいつも食べていますけど、今回だけは苦手分野ということで微妙な食レポになってしまっていることはスミマセン。

 

そして今回のイラストも何かスミマセン。さすがに髪の色はマネするとアレかな~と思って気を遣ったのですけど、わざわざ気を遣わなくてもいいくらい全然似ていないのに自意識過剰でスミマセン。

 

あと、オーマイさんも何かスミマセン。いつも口ずさんでしまってスミマセン。「初音ミク」ならぬ、「発音ミス」という名が付きそうなアイドルとは程遠い容姿なうえに酷い音痴でスミマセン。

 

万が一各方面の関係者の方々やミクちゃんのファンの方の目に留まったりして怒られるのが怖いので、先に謝っておこうと必死な小心者でした。

 

疲れた時は甘いものもいいですけど、酸っぱいものも良いと思います。もずくとか。もずくとか。もずくとか。もちろんメロン味のもチョコも良いと思います!!

 

・・・でも、賞味期限切れはダメだと思いますよ。母に直接言えないので、ここでコッソリ根に持ってることを吐き出しておきたいと思います。