読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

Proの世界に触れたくて

一句 日常 インターネット

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160601112521p:plain

 

プロに憧れる

 

よくプロゴルファーやプロボウラーさんが「○○プロ」と、名前にプロをつけて呼ばれたりするのに憧れます。他にも似た感じで、師匠とか先生とか名人とかも良いですね~。

 

先生というのは学校の先生よりも、内田康夫さんの浅見光彦シリーズでありがちな、光彦に事情聴取をしていた刑事が、光彦のお兄さんが浅見刑事局長だと知って「いやいやいや~浅見先生もお人が悪い~」とかいう感じの先生だとなお良いです。

 

他には何があるでしょうか・・・?大将は頑固おやじというイメージがあるので、それはパスしたいところですね。

 

とにかく、何か威厳がありそうな感じの人物になってみたいという、威厳が無いからこその残念人間による戯言でございます。何の特技もなくて何かに秀でているわけでもないので、実力でそんな風に呼ばれることは一切ないと断言できるところが情けないです。

 

はてなブログPro

 

でも、こんな私でもProになることができるのですよっ!!カネさえ払えばね。( ̄ー+ ̄)ククク・・・。と、なんだかゲスい感じになってしまいましたけど、ずっと以前から気になっていたはてなブログProに登録してみました!

 

もちろん、迷わず月額が一番安い2年コースを選ぶケチケチ精神は健在です。はてなポイントを購入したのは5月30日で、反映されるのは2~5日くらいかかると思っていたら、次の日に反映されていました。

 

Proに登録する前に、一応独自ドメインのことも考えていたのですが、キャンペーンで安くなっているのは5月31日までとのことでした。

 

どうせ間に合わないだろうと思っていたのですが、はてなさんが意外と早くポイントを反映してくれたので、慌てて独自ドメインも買うことにしました。

 

・・・が、6月に入っても同じ値段だったので、どうやらキャンペーン対象のドメインではなかったようですね。慌てて損しましたよ~~。

 

Proのここが嬉しい

 

Proの魅力は、何と言ってもスマホのカスタマイズが可能というところでしょうか。スマホ版でも見出しに色を付けることができるようになったので凄く嬉しいです♡

 

あと、はてなの広告が消せるのも良いですね。ひっそりと自分用の広告に変えておきました。このブログの薄っぺらい内容では、はてなPro代を取り戻せるとは思えませんけど・・・。

 

そしてキーワード自動リンクもオフにできます!これも地味に気になっていました。キーワードがリンクされるのは百歩譲って我慢しても、キーワードとは全然関係ない文章の途中で、たまたまキーワードとして認識されたリンクがあったりして、それがめちゃめちゃ気になっていたのですよね。

 

これが無くなってラッキー!!と思ったら、過去記事には反映されていないという不親切さ・・・。またもやチマチマと修正をすることになりました。

 

そして独自ドメイン。これも自分のHPを持ってみたいという願望があったので、叶ったような気持ちになれました。

 

ただ、取得したドメインの前に「www」や「blog」を追加しないといけない所は、ちょっぴり残念な気がします。せっかくなら取得した独自ドメインだけで表示させたかったですね。

 

それはそうと、最近ではグーグルアドセンスはサブドメインでは申請できなくなったらしく、はてなブログの場合は「blog」だと、せっかく独自ドメインを取得してもサブドメイン扱いになるらしいので、これからアドセンスを始める方は「www」にしないといけないらしいです。少しややこしいですね。

 

他の機能について

 

写真アップロード容量追加は、無料の時でも充分に余裕があったので今のところ必要とは感じませんけど、いつか写真に目覚めるかもしれないので、無いよりもあったほうがいいかな?というくらいの認識です。

 

ヘッダとフッタの非表示は、無いと案外不便かも・・・?と感じるような、感じないような。今は一応非表示にしてみましたけど、また表示させるかもしれないと思っているので、個人的には是非という機能ではないですね。

 

複数ブログに関しては、一度に複数のことができないタイプなので1つのブログを更新するのにいっぱいいっぱいです。だからあまり必要性は感じませんでした。

 

はてなダイアリーはブログとどう違うのかイマイチわかりません。はてなさんスミマセン。

 

アクセス解析については・・・どうせ誰も私のブログになんか来てくれないだろうし・・・。解析したくてもできないし・・・。(TーT)フフ・・・

 

1つのブログを複数で管理できることについては・・・どうせ友達も誰もいない孤独人だし・・・。複数で管理したくてもできないし・・・。(TーT)フフフ・・・

 

総合的に

 

月額が600円ということは、お菓子を少し我慢・・・することは出来ないので、新しく服を買うのを一着くらい我慢すれば問題なさそうです。どうせ新しく買っても、すでに持っているのと似たり寄ったりの灰色Tシャツなので、周囲の人には新しい服だと気付いてもらえないことですし。

 

とりあえず、スマホのカスタマイズができただけでも充分に満足しています!カスタマイズについては、詳しく書かれたサイトさんのお世話になりました。

 

そのサイト管理者さんのスマホブログはとても格好良くて、まるまる真似をしたかったところですが、さすがにまるパクリではアレかな~と思って少しだけパクリ参考にさせていただきました。

 

お世話になったサイトさんにはここでこっそりとお礼を言っておきたいと思います。ありがとうございました!

 

そして、他の方々はProにするのにお試し感覚で1年コースを選んでおられる方が多かったです。いきなり2年コースを選んで、勢いで独自ドメインを買ってしまった大雑把で無計画なのは私くらいなものですね。

 

だからいつも後悔することになるのです。しかも、それを次に活かすことができない学習能力の無い残念人間。

 

そんな私が言うのも説得力がありませんが、もしはてなブログProにしようかと迷っておられる方は、ご利用は計画的に!と、某CMのようなことを言っておきたいと思います。