流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

おおいなる愚問


スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160520014902p:plain

 

経緯

 

 昨日の記事「ささやかな疑問」に、とあるサイトのテストの結果で、良い結果が出たからと言って、いそいそと報告ブログを書くという、わかりやすい単純さを見せた私です。

 

そんな私のブログを見てくれた知人から、あるお言葉をいただきました。

 

ああいうサイトは誰でも良い結果が出るようにしていたりするんだよね~。

そして良かった結果をネットで報告することで、サイトの拡散させるのが目的だったりするんだよね~。

 

・・・だってさ。┐(´ー`)┌アハハ~ン

 

まあ、この知人が言っていることが正しいとは限りませんけど、私よりはネット事情に詳しいので、そうなのかな?とも思います。

 

もし知人の情報が間違っていると、そのサイトさんには申し訳ないですが、もし知人の言っていることが正しかったとしたら・・・

何か!してやられたり感が満載で!!ものすごく!!ガッカリ。

 

まんまと結果報告をしてしまう自分の単純さが浮き彫りになった感が!!

果てしなくガッカリ。 

 

でもって悔しさのあまり、わざわざ教えてくれた知人には・・・

久々のブログ更新なのに、わざわざ見てくれたんだね。

もしかしてずっと見てくれていたのかな?私のファンなのかな!?

 

と、厭味ったらしく言っておきました。

(こういうところが友達ができない性格だと自覚はしております。)

 

もちろん、その後に「私が見ないで、他に誰が見てくれるの?」という、知人からの痛恨の一撃をくらいましたけども。

 

ありがとう!熱き友情を感じるよ!!と言ったら、私達は友人じゃないから!ただの知人だから!と、追加攻撃されましたけども。

 

暖簾に腕押し

 

そんな知人からの嫌味が通じない残念単純人間の私は、「じゃあ、友情じゃなくて知情だね!!」というと、「いかがわしい響きがするからやめて。もう友情でいいから。」と、目出度く知人から友人に格上げされましたよ!!

 

ちなみに、ここでは友情の知人版として知情と言っていますが、正確には「知情」とは「情報を知っていること」という漢字そのままの意味ですのでご注意下さい。

 

それにしても、「ちじょう」と言っただけなのに地上を思い浮かべず、いかがわしいほうを思い浮かべる知人・・いえ友人って。(´ー`)-зブフッ

 

とニヤニヤしたところで、「やっぱり私達は友人じゃない、ただの顔見知りだね。」と、すぐさま知人よりも格下げになってしまいましたけども。

 

そんなこんなで、何にでもすぐに踊らされてしまう超単純思考の私自身が、今の私の生活上で何かの役に立つのだろうか・・・と。

 

この後に続く「いや、ない。」という反語という文法があるという情報を知る。

これぞ、まさに知情。なんつって。

 

普段褒められることもなく、自慢できることもなく、騙されやすくて超単純な思考回路を持つ私ですが、友人を持つことができない残念孤独人。

 

だからこそ、何かの役に立てるはずもなく、ささやかな疑問は大いなる愚問と成り果てた瞬間です。