
流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

ぱらいそ

一句

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160520013429p:plain

 

妖怪ハンター

 

かなり昔に、テレビで愛しのジュリーこと沢田研二さんが妖怪ハンターというドラマに主人公として出演されていました。

 

「ヒルコ」というタイトルで、ヒルコ=ヒル子だと勘違いした私は、ヒル子ちゃんがヒロインなのだと勘違いしたまま

ウキウキと映画を見るのでした。

 

妖怪好きなうえに愛しのジュリーが主演なので、かなり浮かれながら見た記憶はあるのですが、いつもの如く、内容はほとんど覚えていないという残念な記憶力です。

 

それでもなんとか、ジュリーの役の稗田教授が「ジュリーに似ている」と言われたり、懐中電灯がつかなくて大慌てしているシーン、大きな蜘蛛の頭の部分に竹中直人さんの顔、最後に古事記を読み上げる少年のシーンだけ覚えています。

 

とくに竹中直人さん蜘蛛のインパクトがすごくて!!

しかも、それがヒルコだということも衝撃的でした。

 

想像していた可愛いヒル子ちゃんとは大違いでしたね~。

 

正直に言うと、この映画を見たことすら忘れていたうら若き乙女から、ちょこっと(かなり)大人になった頃、「奇談」が愛しの阿部寛さん主演で映画化されることになりました。

 

この時、たまたま高校時代の友人と会うことになり、帰りに本屋さんに寄ることになりました。

 

シリーズ漫画発見

 

その時、店頭で奇談の映画の紹介さてているコーナーに、妖怪ハンターシリーズの本が陳列されていたのです。

 

友人は「この年になっても実は少女漫画が好きなんだ~」と、可愛く頬を染めながら、ピュアな恋愛漫画をレジに持って行きました。

 

私は「この年になっても実は妖怪が好きなんだ~」と、友人とは違う意味で頬を染めながら、妖怪ハンターシリーズの地の巻・天の巻・水の巻・魔障ヶ岳をレジに持って行きましたよ!

 

ドン引きすることもなく接してくれた友人に感謝すると、「もう慣れてるから」という身も蓋もないお言葉をいただきました。

 

逆にお洒落なファッション雑誌とかをレジに持って行った方がドン引きされてしまうのかもしれません。

 

それはともかく、その4冊は大切に保管・・・していたはずですが、この前の整理整頓という名のポワロやマープルの小説を片付けたっぽく移動させただけの日に、なんとなく違和感はありました。

 

そしてようやく思い出したのです!

そういえば、妖怪ハンターシリーズが見当たらなかったということに。

 

消えた漫画

 

きっと、ただ見逃しただけに違いないと、慌てて確認すると、やっぱりありません。

 

おかしいなと思い、母に聞いてみると、以前に私が買ったお料理の本が大量にあるのに、一向にお料理に着手しようとしないので、古いものは処分したと言いました。

 

・・・そういえば、魔障ヶ岳は文庫本サイズではなくて大きいサイズだったなということを思い出しました。

 

そして文庫本サイズだった3冊を固くかさばらない様に横に並べて魔障ヶ岳の下に敷いたことも思い出しました。

 

ま・・まさか・まさか・まさか!

残っていた数冊のお料理の本を確認しましたが、やっぱりそこには妖怪ハンターの本はありませんでした。

 

行き着く先は

 

 妖怪ハンターの本は、ぱらいそさ行っただ・・・。lllorz

 

どうやら、母にお料理の本と一緒に間違って処分されてしまったようです。

 

でも、いつか使うかもと買っておいて一切使わないお料理の本と妖怪ハンターや小説を乱雑に置いてあった私が悪いと怒られるだけなので、勝手に処分されたことに八つ当たりをする勇気もなく・・・。

 

泣く泣くあきらめる羽目になりました。

 

使わないお料理の本を大量に買ったり、ポワロやマープルなどの小説を買ったことを忘れて、また同じのを買っておいて言うのも説得力がありませんが、一度買ったものを、もう一度買うというのが悔しいケチケチ星人です。

 

消えた本のほうにすれば、私の手元から離れることができたことが「ぱらいそ」状態なのかもしれませんね。┐(´ー`)┌フッ

 

結局、映画の内容だけでなく、本の内容もほとんど覚えていないという事実に気付くのでありました。

 

まだ未読の妖怪ハンターシリーズもたくさんあるようですし、さらに阿部寛さんの奇談もまだ見たことがないので、いつかは全部制覇してみたいですね~。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 


妖怪ハンター(地の巻) [ 諸星大二郎 ]

 


妖怪ハンター(天の巻) [ 諸星大二郎 ]

 


妖怪ハンター(水の巻) [ 諸星大二郎 ]

 


稗田のモノ語り 魔障ヶ岳 妖怪ハンター1巻【電子書籍】[ 諸星大二郎 ]