
流され者

我が人生、流され、流され、流されて、一体どこまで流されるのやら。

古き良き時代

一句 ファッション

スポンサーリンク

 

f:id:samidare_satsuki:20160520002729p:plain

 

ランチ会へ

 

普段は自宅で作業しているので、どんなダサダサ服でも平気ですが、たまに開かれる同業者さん達との情報交換会という名のランチ会では、そうもいきません。

 

お願いだから、少しくらいマシな服を着て行ってくれと母に頼みこまれるので、次回のランチ会用の服を買いに行きました。

 

私が服を選んでいると、かなり可愛らしくてファッションも若々しい高校生くらいの女の子たちが楽しそうに話しながら、私の近くで洋服を選んでいました。

 

そのうちの1人が、「これ、ファスナー付きで可愛い♪」と気に入った服を評価していると、もう1人の女の子が言いました。

 

「最近はファスナーって言うのは遅れてるんだって~。」と。

 

ΣΣΣ( ̄口 ̄)!!なんですとっ!?

 

さすがにシューズのことをズックとは言いませんけど、数年前まではベストのことをチョッキ、ファスナーのことをチャックと言っていて、ようやくベストやファスナーと言う表現に馴染んできたというのに!!

 

 私の動揺とは関係なく、女子高生達の話は続いています。

 

「じゃあ、今はなんて言えば良いの?」

 

・・・ええ、そこです!そこが重要なのです!!

ちなみに、これは盗み聞きをしているわけではありませんから!!

たまたま、ええ、たまたま聞こえてくるだけですから!!

 

今日も誰に対して言っているのか、心の中で言い訳します。

ドキドキしながら聞き耳を立ててたまたま聞こえてきたのは・・・

 

「今はジッパーって言んだってさ~。テレビでモデルさんが言ってた!」

 

食べ物を保存したりする時に便利なジッパー付き袋に敗北感を味わう日が来るなんて。

lllorz

 

同じだもの

 

ファスナーだっていいじゃない!むしろチャックだっていいじゃない!!

同じだもの。

 

ちなみに、これ可愛いと言っていた女子高生が持っている、足元にジッパーがついているそのアイテムは、今でこそベルボトムなんて洒落た名前で呼ばれてますけどね!

 

パンタロンでもいいじゃない!むしろラッパズボンだっていいじゃない!!

同じだもの。

 

流行は繰り返すものだと、よく聞くのですが、古いものと似た形状のものが流行ることはありますが、名称が繰り返されたことはないような気がしますね~。

 

 結局、買って帰った私の戦利品は、「またそんな地味でダサいの買ってきて!」と母に不評でした。

 

やれやれ、母は分かっていませんね。

流行が私に追いつけないのだということを。┐(´ー`)┌フッ

 

・・・ウソです。スミマセン。

 

私が買った服はダサくもなく、地味でもなく、シンプルで落ち着いた上品なコーデを!とテロップに書かれていましたよ。

 

モデルさんが格好良く着こなした写真付きで。

 

服ではなく、私自身がアレだという現実に直面して、今日は流されるのではなく心の中でそっと涙を流す羽目になりました。